あらすじ
『ふるさと振興再生法』。治安回復と景気振興、および過疎防止のために打ち出された法案は、旅行の自由を奪うという非情なものだった。自由な国内の行き来を禁止された日本を舞台に、特別車掌隊、鳴瀬櫂は奔走する!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なかなか読み進められなかったけれど、大当たりだった。独特のifの世界なんだけれど、突拍子もないという感じがほとんどなくて、普通の人間模様を読んでいるようなつもりになっていた。読み終わって一息ついて、これがifの物語だと思い出す感じ。心地良い。
180416
Posted by ブクログ
「ふるさと振興再生法」という悪法が成立した日本が題材の架空戦記モノ。地域が隔絶され、気軽に旅行が出来なくなる中、それでも旅行する人を守り抜く特車隊の話。色々とハードな出来の小説で、全体の1/3程度はミステリー調で世界観を説明するのに使われている。話が転がり始めると悪い意味で日本らしい戦闘がとても面白かった。電車と銃に詳しい人ならもっと楽しめるんじゃないかと思う。ラストシーンはこの本らしいあっさりしたものだったが、もう少し特車隊のメンツのその後を書いて欲しかったなと思った。
Posted by ブクログ
設定は練られていたが、分量の都合がそこまで物語に活かせていな買ったのが残念。展開もどうしても舞台が限られる以上単調になってしまう。ただ旅の雰囲気は好きだし、ラストシーンは一見の価値はあると思う。