あらすじ
オーナーが替わって以来、ダイヤモンドホームはすっかり変わってしまった。コーヒーは自動販売機、食事は冷凍食品ばかりで、外出も厳しく制限される。刑務所の囚人のほうが、まだしも人間らしい暮らしをしている。こんな老後を過ごすはずではなかった。ならば自分たちの手で、変えてみせるとばかり、79歳のメッタは4人のコーラス仲間とともに、老人だけの犯罪組織を結成。誰も傷つけず大金を手に入れようというのだ。老人という立場を隠れ蓑に、犯罪者にあるまじきスローペースとアナログな手段を駆使する老人たち。果たして、その結末は?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
老人ホームに入居しているおばあちゃんがコーラス仲間に声をかけ、5人組の犯罪組織を結成します。
舞台は福祉大国として名高いスウェーデンですが、老人たちはホームへの不満で我慢なりません。
刑務所に入った方がましと、大金を得るための犯罪を計画します。
豊かな人生経験による知恵、大胆な行動力と積極性を持ち合わせる老人たちですが、犯罪者としてはまったくの素人です。
信じられないほどの杜撰さで計画を実行に移します。
ですが、まさか老人が大それた犯罪をおかすはずがないという先入観を誰もが持つことによって、真相になかなかたどりつけません。
スウェーデンは福祉大国だと聞いていますが、お金への欲求はどこの国でも同じなのだなと思いました。
少しでも多くお金が欲しいと考えるのは老人たちだけでなく、ホームの経営者もホテルの従業員も他の人たちもみんな同じで、事件は複雑にでたらめに転がっていきます。
主人公のおばあちゃんに誘われただけで最初は戸惑っていたメンバーたちも、終盤では犯罪者として立派に成長してしまっているのが可笑しかったです。
老人たちのパワーとユーモアに圧倒される一冊でした。