【感想・ネタバレ】マンガでわかる こころを癒すセラピーのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

自分に自信が持てず、対人関係もうまくいかない。さまざまな生きづらさの原因は、子ども時代に受けた心の傷が癒えていないためかもしれません。
1万人以上のクライアントに接してきた著者が、こうした心の傷を12人のキャラクターにわけて、やさしく癒していく方法をわかりやすく紹介していきます。

なお、著者自身の壮絶な人生と癒しの物語もノンフィクション漫画で紹介しています。思わずのめりこむエピソードが満載で、読後は実際にセラピーを受けたような爽快感でいっぱいになっているはずです!

本書を読むことで、根強い不安感、焦燥感が消え、本来の自分を取り戻すことができるはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

心を守ってくれる12の特性がキャラクターでわかりやすく表現されていて、読みながらどれが自分のメインキャラクターなのか考えたり、家族や周りの人がどんなキャラクターを強く持っているのか考えたりすることができた。自己理解や他者理解を進めるために読むにはぴったりの本だと思った。さらに深く心理について学んでいきたい。またそのメインキャラクターとどう向き合うかについても沢山書籍を参照したいと思った。

0
2023年08月07日

Posted by ブクログ

今までAC(アダルトチルドレン)の本を何冊か読みましたが、難しくて、自分は違うのかなと思ってました。この本には、誰もがアダルトチルドレンになる可能性があると書かれています。ん、本当?まずは自分の中に、どんなキャラクターがいるのか12人のイラストのキャラを確認。
あれ?私もアダルトチルドレンだったの⁉

0
2021年10月10日

Posted by ブクログ

私ってアダルトチルドレンだったの?阿部ゆかり先生の著書。子供時代にトラウマになるような辛い体験をしてしまうひとは数多い。アダルトチルドレンは珍しいものでもないし、恥ずかしいものでもない。アダルトチルドレンかもと思う人が気軽に相談できる社会になるといいですね。

0
2018年07月29日

Posted by ブクログ

アダルトチルドレンが持つ傾向を、12のキャラクターにわけて解説。
漫画なのでかなりわかりやすく、それゆえデフォルメや簡略化が強すぎるように感じる部分もありましたが、アダルトチルドレンについて知る入門書としてよかったです。

0
2019年10月25日

Posted by ブクログ

仕事で追い詰められてきて、なんとかしたくて買ったものの一つ。
マンガで読みやすく、分かりやすかった。
著者の体験にビックリさせられることも多かったけれど。
自分に当てはまるところが、いくつかあって、「そうだったんだなぁ・・・」と腑に落ちるところがあった。
あまり責めちゃいけない。趣味を充実させねば。

0
2017年09月19日

Posted by ブクログ

acの概要や12のキャラクターが分かりやすく書かれていたが、【じゃあどうしたらいいの?】の部分は少し物足りなかった。

0
2021年12月21日

「学術・語学」ランキング