【感想・ネタバレ】簡単に暮らせのレビュー

あらすじ

家族がいてもミニマルな暮らしはできる。不要なものをなくせば、人生はもっと身軽になる!人生を複雑にしないでシンプルに暮らす方法。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読んでいて、うんうんと頷くページが多かったな。あくまでも個人論だけど。
特に参考になったのが、第5章の減らすをシンプルに。
この方のブログを見た事ないけど、きっと丁寧な暮らしを大切にされてる方なんだろうなと。

0
2021年08月15日

Posted by ブクログ

ちゃくまさんの考え方は落ち着いていて合理的で、好きな感じ。

○買い物をするときに「7〜8割希望がクリアしたらGOサインを出す」に賛成。
たとえ買うときに100%クリアしたと思っていても、後から「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思うことも結構ある。潔く決定して必要以上に迷わない。これ大事。私の場合、買った後に「もっといいものがあったんじゃないかな」と無駄に検索するのもやめよう。

○喜びの沸点を低くすること=小さなことにも喜びを感じる。他人と比較して自分の身を一喜一憂するような事は一切興味がなくなる。そして、常日頃、たいしてお金をかけなくても、退屈することが全くありえないことになる。客観的に見ると暇そうに見えるが、内面は実は非常に忙しい。そしてその忙しさとはあくまで喜びと楽しみを伴うものであると言う点が最大のポイント。

○秋冬のパジャマはガーゼのいいやつ一択。そしてそれは1組だけで良い。

○200mlの小さな携帯マグに白湯を入れて持ち歩く。

○相手が誰であろうと態度を変えない。その相手とは、友達、店員さん、家族、誰でもということ。相手が不本意な態度をとることがあったとしても、その事実と、自分の気持ちや解釈をごちゃまぜにしない。その場合であっても、態度は一貫して変えない。

○家を出る時、実家の私物はゼロにする。

○提出物は即日。提出物は、即、出してしまえば、後は何も考えずに済む。後回しにしても、いつか必ずしないといけないので早く完了させた方が良い。

0
2021年01月01日

Posted by ブクログ

本だけはたくさん読む
ここまできたから「ついでに寄らない」
地図アプリや路面検索よりも紙の地図
学校の整頓の仕方に学ぶ
物事の過剰の原因は全て同じ
無理に好かれようとしないけど、最低限のマナーは守る
ママ友は必要ない。子供が小さいうちはママも若く女性としての競争心、親バカが激しい。
テレビは小さい方が耐震や重量のケアも楽
連休のお出かけで混雑に巻き込まれないコツは「朝早くに家を出る。一般的なルートの反対を通る。食事の時間を一時間早くする。ついでに寄らずにすぐ帰る」こと。
相手によって態度を変えない。特に家族。特に子供に、横着をさせない。
黒のワンピは使えない。
洗濯物を干し方のカテゴリごとに、洗濯機の淵にかけ、同じ動きを繰り返して干すことで時短、シワなし。酸素系漂白剤を混ぜて洗うことで防カビ、汗染み予防。

0
2018年04月14日

Posted by ブクログ

書店にて衝動買いしました。ミニマムな暮らしについての本なのに衝動買い(笑)
同じようには出来ないけど、少しでも要素を取り入れたいのです。

買いだと思ったのは、分かりやすいようにポイントとなる文にラインが引かれていたから。
これであれば活字苦手な自分でも読めそう。

文章も気負いなく、気取ってなく、ズボラと言いながら読み手にも疲れさせない感じで実に読みやすいです。作者がサバサバしている感じなのか、大学の時にお世話になったアルバイト先の同年代のお子さんがいる仕事仲間の感じを思い出しました。お喋りしやすく、人生の先輩として頼りになる。
最初の文章にあるように一人暮らしでも家族でも取り入れたいことがいくつもありました。

まだ好きなところから読んでいるのですが、読み物としても、考え方、生き方としても入り込みやすい一冊です。

この手の本はいくつか目を倒してますが、単に自分に合っているだけなのかもしれませんが、似たようなジャンル、情報が多い中、合うものに、出会えるのが重要ですね…。

0
2017年08月20日

Posted by ブクログ

多大な利便性は誰かの犠牲の上に成り立っていることを忘れない。
著者の実践していることが記載されており、参考になるものは取り入れる。
テクニックの部分より、考え方の軸が参考になる。

0
2025年02月02日

Posted by ブクログ

体以外にも太るところはある。それは過剰に摂取しているからって言うのは刺さった。
個人的にはいい本だった。

0
2024年04月25日

Posted by ブクログ

・コットンカーディガン
・「親に感謝するな」「自分がやりたいことを思う存分好きなように」
親が子供を育てるのは当たり前のことだから、感謝しなくていい。そのかわり、もし、子どもを持ったら責任を持って育ててね

0
2022年10月04日

Posted by ブクログ

シンプルに暮らすための100のヒント。
考え方が独特でスッと入ってくるものもあればこれは合わないなぁと言うものもいくつかあった。
人間関係の項目で、嫌いな人も好きな人も家族も誰に対しても誠実に平等に接するというのは良かった。自分もそうでありたい。
作者さんも本好きみたいで、本屋で迷ったら買うべきと言うのも良い。本当の出会いは一期一会ですから。

全体的には40代(後半?)の、子供が少し大きくなった主婦に向けたような内容だと思いました。

0
2021年02月27日

Posted by ブクログ

人気ブログの書籍化だそうです。

シンプルに生活する主婦さんが心がけていることを綴ったという内容。

おもしろかったのは年配になるとリネンの服を着るなって話
リネンのシワとかが逆に疲れた感じに映るって話
そういわれたらそうなんかな~
あとは「親に感謝するな」という話はおもしろかった~
確かにこの考え方って大切かも。

全部が全部参考にするってことはないけど
参考になる部分はあったな~

0
2020年02月09日

Posted by ブクログ

かなり独自の考え方をお持ちの方だけど、でも、人はみんなそれぞれ、自分のベストを見つけることの大切さ、ベストの見つけ方のヒントになる本かなと思います。
読みながら、私はかさばったとしてもニットが好きなんだよな〜とか、自分の好きや苦手も見えてくる気がしました。
文体はかなり独特だと感じました。

0
2019年12月04日

Posted by ブクログ

章が沢山あって、ちょこちょこ読みしやすい。
挿絵が時々あるけど、これはいらなかったんじゃないかなぁとか。
洋服の説明は挿絵があった方がパッと分かりやすい。持ってる数、着回しとか。読み飛ばしたけど。

最近何を着てもしっくりこない原因と対策。
顔の変化 自然体に見えるメイクを手間をかけてする。
服がしっくりどうのじゃなかった。何を着ていいかが、まずわからないんだった。

40年前の薄型テレビ。
著者の祖父母の家にあった「薄型テレビ」ブラウン管の表面が見えていて、本体は隣の部屋。壁をくりぬいてあった。
その家には他にも工夫がいっぱいありそう。

0
2019年05月26日

Posted by ブクログ

この手の本としては特に新しい気付きはなかった。

「誰にでも対等に接する」、つまり、ないがしろにしがちな家族にも、職場の人に接するのと同じように接すること、というのは、私にとって「我がふり直せ」の発見ではありました。
私もジェットストリーム(ボールペン)はずっと愛用しているので、わかるわかる~の親近感。

結婚前の写真を全部捨てたっていうのは衝撃だった。

0
2019年04月24日

Posted by ブクログ

ちょっと文体が苦手だけど、似たような思考の人だと思う。

・知識は喜びの沸点を下げる
・言葉のストックが豊富だと自分の細やかな心情の置き換えが可能になり、冷静になれる
・相手によって態度を変えない

共感。

自分への課題
・ショップバッグ、箱多すぎ?→減らした
・実家の物を減らす→継続、メルカリ?
・ハンカチ多すぎ→ストックと使うのとを分けた

0
2018年12月11日

Posted by ブクログ

内容は、主婦の割り切り方なので人それぞれかというのが素直な感想。
とにかく、文章が読みやすい。
著者の頭の中が、整理されている様子がわかります。
割り切り方に年季が入ってます。
この精神は、なかなか真似出来ない。
匿名なので、載せにくいのかもしれないけど、この方の背景が気になりました。

0
2017年09月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この手の本はそろそろ出尽くした感がありますね。ミニマリスト本としては物足りず、シンプルライフを楽しむ主婦本としては当たり前の工夫の羅列で、まあ及第点ではあるけど目新しくはないです。「水切りかごは二個置き」と「ついでに寄らない」の二点くらいかな、他本との差は。淡々と起伏のない構成なので、せっかく良いことを言っていても、さらっと読み飛ばされてしまう感じがもったいなかった。

0
2017年03月30日

ネタバレ 購入済み

人によりけり?

迷う時間を減らすという点で参考になることもあったが、期待したほど目からうろこの内容はなかった。
暮らしやすさの感じ方は人それぞれなんだなと思った。

0
2017年04月08日

「暮らし・健康・美容」ランキング