あらすじ
14世紀後半のスペイン、ファルコ(鷹)と呼ばれたナバーラの剣客がいた。彼は闘いに明け暮れた日々を悔い改め、修道士となるが…!? カスティリア王ドン・ペドロとの出会いからリリエンタール修道院の個性的な仲間達との友情、難事件でのファルコの活躍に刮目!! 中世の修道院を舞台とした作品「笑い猫の肖像」も収録。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
青池先生の名作「修道士ファルコ」の連載が再開している!のですが、
完全新作となるのは第3巻で、2013年9月(今月だ)に刊行されます。
この1・2巻は版を改めたものなので従来のコミックスをお持ちの方には重複部分があります。
私は文庫で読んでいたので少し大きなコミックスで読めるのもうれしかったです。
1巻には中世フランス・ロワール地方を舞台にした修道院のネズミ被害と偉大なる猫のお話「笑い猫の肖像」を初収録(12頁の短編だけどすごく面白い)、2巻ではファルコとドン・ペドロとの再会と傲慢だった修道士マティアスがまるで乙女に生まれ変わる??お話「地の果てへの旅」が収録されています。アルカサル外伝にも載っていますがこの「ファルコ」の流れで読むのもよかったです♪
この物語好きすぎて何回読んでも飽きることがありません。