【感想・ネタバレ】叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

子どもの話をていねいに聞くことは、子どもをまるごと受け入れることです。聞くことで、親子の信頼関係や、子どもの心の土台を作ります。また、子どもがもともと持っている問題解決能力を引き出すことも可能です!

※本書は、2014年3月に小社より刊行された「0歳から6歳までの 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング」を改題・加筆したものが底本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

若干、私の考えと合わないなぁと思う所もあったが、読んでよかった。

・親が子供に怒ってどなるのは、子供に甘えているから。確かに、どんなに私が怒っても、子供は深い愛情で私を許してくれる。

0
2016年10月10日

Posted by ブクログ

内容もイラストも分かりやすくてよかったです。
子育ての方法に正解が無いのはまさにその通りだと思います。色々とインプットはしつつ、時代と子供に合う対応をしていくことが一番かなと。

0
2018年12月19日

Posted by ブクログ

こどものタイプ別での対応が記載。
OK、NG対応が4コマで挿入。
聞くことがベースで、ほめる、認める、叱ることで生きる力を育み、質問や話し合いによりより子どもらしさを引き出す。

ほんとうに伝えたいことこそ、おだやかに何度も伝える。


C0137

0
2020年11月02日

「暮らし・健康・美容」ランキング