【感想・ネタバレ】俺様人魚姫【イラストあり】のレビュー

あらすじ

コミュ障気味で就職先に困っていたイラストレーターの卵・花澤輝は、ある夜、近所の公園のベンチで寝ていた金髪の美貌の男・クレイブ夏川と出会い、彼が社長のデザイン会社に強引にリクルートされる。クレイブは俺様で傍若無人だが、さりげなく花澤を気遣ってくれる不思議な優しさも持つ男だった。そんな中、仕事で他社のイラストレーター・黒木と親しくなった花澤。だがグレイブは黒木に対して激しい警戒心を見せ…。れの子先生の口絵・挿絵も収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白く読めました。

主人公の輝は軽いコミュ障害を持っているが、専門学校生最終学年でなかなか就職が決まらなかったある夜、一人の金髪美形の男と出会う。
その縁で輝はそのイケメングレイブが社長を務めるデザイン会社に就職。
才能を認めて貰えているものの、何故かグレイブとの間には埋めようのない溝を輝は感じている。
そんなある日、コンペで知り合った他社のイラストレーターが輝に近付いてきて―。

「あとがき」にも書かれているように、ちょっと首を傾げたくなる部分がわずかですが、ありました。
読後に感じたのは、このお話はファンタジーなのか、それとも現実に即した話なのかということです。
リアルでは、人魚など存在するはずもなく、この描き方では、一体どちらなのか判りません。
あくまでも社長の子ども時代からの「空想」の続きで話が展開しているのか、それとも、本当に彼が人魚だったという設定なのか。
おそらく後者であろうと思うものの、今一つ、しっかりと伝わってこないのが残念です。

ものがたりは全体的にライトタッチで、良い意味で軽い気持ちで読破できる雰囲気です。
主人公の輝の心的内面は割と深く掘り下げられているのに対し、グレイブや最終的には輝を騙すために近付いた黒木などの二人の男の内面はあまり描かれていなかったので、もう少し相手役の人たちの心理描写も丁寧に描いて欲しかったと思います。

0
2016年07月13日

「BL小説」ランキング