あらすじ
「朝勉人間」が多い会社は、例外なく伸びている!
勉強は要領がものを言う。勉強は集中力がものを言う。
「朝勉」は、この「要領」と「集中力」で驚異的な成果を上げる最たるものだ。
そして、「朝勉人間」が多い会社は、例外なく伸びていることが、このことを証明している(本文参照)。
そして、「朝勉」実践者は、一様に次のように証言している。
・「朝勉」は、やればやっただけ、必ず豊かになる!
・「朝勉」は、やればやっただけ、必ず幸せになれる!
・「朝勉」は、やればやっただけ、必ず成功できる!
さあ、あなたの番です!
「朝勉」──この“習慣”こそ、あなたの最大の財産!
あなたも乗り遅れるな!
この小さな“キッカケ”の威力!
筋金入りの“朝勉人間たち”が明かす最も効率のよい「自己投資・回収」法のすべて!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
●「やればやるだけ得する勉強」でなければならない。
●「ない時間をひねり出してまでやりたい」というテーマがないからだと思う。断じて、「時間がないから勉強できない」というのではない。
●1時間の朝勉を有効に使うには、あらかじめ到達点から逆算で一日にやるべきことを決めておくことである。1時間でマスターする内容がわかっていれば、それに専念できる。こうして全体をとらえていくことが、朝勉にはとても重要なのである。
●この世で成功できるかどうかは1日5分間考える時間を持っているかどうかだ。
Posted by ブクログ
最近、朝の活動を見直す、推奨する動きがブームになっている気がする。
本書は、朝1時間勉強することで、賢くなる、という。
ただし、述べられているのは、朝をこんな風に活用している人がいますますよ、ということ以外は、朝でなくても話が通るような読書法、勉強法である。
「朝」ならではのことを期待しないならば、面白い本だと思いました。
[more]
1章 「“朝勉”1時間」が起こす奇跡の数々!
2章 「考える力」がつく“スパーリング”読書法
3章 効果抜群の“3種の神器”を使いこなせ!
4章 もう「英語ができない」とは言わせない
5章 億劫がるな、すぐ動け!
6章 頭には、この“刺激”がズバリ効く
7章 「世界一」を目指す人の“ものの考え方”
Posted by ブクログ
朝にクリエイティブな事を行うのは私も賛成です。経験上、午後はどうしてもだらけてしまい仕事も捗りません。朝、電車の中でインプットはしていますがアウトプットはまだまだです。頑張りましょう。
Posted by ブクログ
フォトリ形式で記録してみよう~
読む前の動機、質問等
*やる気の出づらい朝を有効活用するには?
*朝より夜のほうが効率いい気がするんですけど?
*スタートダッシュがうまく切れれば一日が充実すると思う
*実際夜は雑用とかネットサーフィンとか余計なことが多いかも
*朝が重要なのは頭でわかってるが、腑に落とすにはどうする?
*家でできることのほうが多いから家に居たいんですよ
キーワード
モーニング・ハイ スパークリング・リーディング
トータルイマーション 朝型人脈 小さく産んで大きく育てる
衆知を集める
レビュー(書きかけ)
これはどうやったら早起きできるか、といった類の本ではない。
勉強するために「朝がゴールデンタイムである」ということを認識させるための本。
要するに、早起きは目標ではなく手段として書かれている。
朝起きたら何をするか?といった内容としてまとまっている。
目標別の勉強法、と言ったほうがいいかもしれない。
基本ノウハウをベースとしているので
自己啓発というのとはちょっと違うのだろう。
「朝起きて勉強」といわれると嫌気がさすが、
それを感じさせない一冊である。