【感想・ネタバレ】ガチで立憲民主主義 壊れた日本はつくり直せる(集英社インターナショナル)のレビュー

あらすじ

「民主主義」「立憲主義」、そしてその危機。「憲法違反」という抗議。そんな言い回しがこれほど多用される時代はかつてなかったのではないか。とはいえ、それらについて私たちは、本当に理解しているか? 平和な日々が失われてしまうのではないか、そして近い将来、戦争に巻き込まれる? ……漠然としたそんな不安も広がっていく。もうここはガチで不安をみすえ、事実を知り、知識と知恵を学ぶしかない! 法律家である著者が、不安の背景と根拠を、美しいまでに論理的かつ倫理的に詳述し、近い未来に向けた新しい<政治参加>へのしくみを提案。初選挙を控えた新有権者である18歳はもちろん、この国に生きるすべての人必携の新鮮な1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 安保法が何故違憲なのかが詳しく説明されています。この立憲民主主義の危機を繰り返さないために,立憲民主主義促進法が提案されています。自分たちの政策・グランドデザインを示したうえで,これに乗る人いませんか?と候補者に働きかけるというのは面白い視点だと思いました。
 しかし,水上さんはなんだか凄く遠い人になってしまったなぁ。一応同期なんですけどね。登録したてのころ,奥さんと鹿児島まで遊びに来てくれたのが,本当に遠い昔のようです。

0
2016年07月17日

「社会・政治」ランキング