あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
かつてない「妖怪図鑑」を、お届けします。
これまでに企画・刊行された妖怪図鑑は、研究者やマニアを対象とする専門的なものか、ジュニア向けの入門的なものか、そのどちらかであるケースがほとんどでした。
本書はそのどちらでもない、「妖怪」についてニュートラルな立ち位置の皆さんをメイン読者に想定しています。
小説や漫画、映画やアニメ、ゲームや玩具……いまや、ありとあらゆるエンターテイメントの世界に跳梁跋扈している、世にも奇妙な容姿と名前と特性を有するキャラクターたち--「妖怪」「お化け」「化け物」「モノノケ」などと称される不思議な存在/現象について、これだけは押さえておきたい基本知識を、豊富な図版とイラストをまじえて、分かりやすく詰め込んでみました。
<目次>
story 1 妖怪ってなんだろう
story 2 玄妙!妖怪型録
story 3 妖怪に会いに行く
story 4 妖怪を学ぶ
story 5 妖怪と遊ぶ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
絵が美麗でかわいくて何回でも眺めてしまします。
本文・それぞれの妖怪の紹介文もとても分かりやすく、それでいて簡単すぎず知的好奇心を刺激される内容ではないでしょうか。妖怪旅行ガイドやブックガイド等も充実していて、入門書としてとても良いのでは。
私は歴史学→民俗学→妖怪学にたどり着きましたが、妖怪からは博物学、古典、宗教といろいろ遊びに行けるので本当に面白い学問?ジャンル?なのかも。
Posted by ブクログ
自然の豊かさや日本人の心が妖怪を生み出したんだろうなと思う。
旅行するときに、その土地での伝説などに注目しようと思った。歴史を学んだらより一層楽しめそう。