あらすじ
客室乗務員12年。500万人のお客様から学んだ気がきく人の習慣。テレビ、ラジオ、新聞など、メディアでも活躍中! 地球370周分のフライトをする中で出会った「1秒」で好かれる人々。彼らがしていたのは、難しいことではありません。誰でもできる「38の習慣」で、人生は180度好転します!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
元ANAのキャビンアテンダントで、現在はマナー講師として企業研修などを行う著者による、ほんの少しの気遣い、心配りで、自分も相手も気持ちよく・うれしく過ごすためのポイントの紹介。
結果に感謝することだけでなく、相手のプロセスを想像してねぎらう。
お客様とは一生おつきあいをするという心構えから、何ができるか考える。
自分から先に動き、変わる。
相手の心を救う笑顔。
限界は自分自身が決めている、1メートルは無理だとしても1センチ前に進むことを続ける。
相手をきちんと見て、相手の状況や想いを想像し寄り添うことができるかどうかは、ほんの少しの心がけを様々な場面で意識することだと感じた。足元を見られていいように、しっかり靴磨きもしたい。
16-195
Posted by ブクログ
・人が見てない時にこそ気を配る人が人の心を惹きつける
・たった一秒声をかけるだけでも、相手の心を温かくすることができ、そこから人間関係が変わり始める。
・できることは限られていても、ノーで終わらせない。どうすれば助けてあげられるか、どうすれば喜んでもらえるかをよく考える。
・叱る前にほめると、相手は自信を失わない。