【感想・ネタバレ】ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルールのレビュー

あらすじ

「ロジカルシンキングは難しい」「フレームワークを学んだが仕事に応用できない」という人は多いものですが、その原因は「ロジカルシンキング」そのものではありません。

不公平感、被害者意識、過去へのこだわり、精神論、理想主義……人間の脳には合理的思考を妨げる「悪い癖」が存在します。この癖を捨てない限り、理論を学んだ人でも本質からずれた問題に固執したり、効果のない対策をくり返したりしてしまうのです。

本書では、まず頭の中から「考えてもムダなこと」を削ぎ落とし、「考えるべきこと」を最小限(ミニマル)に絞り込むためのルールを説明します。
そしてもっと「クール」な解決策を見つけるための発想のヒントを紹介します。

「ロジカルシンキングを学ぶ前の最初の1冊」として読んでいただいても構いませんし、「人生をスッキリさせる心の持ち方」として読んでいただいても構いません。

「ミニマル思考」の人にとって、仕事も人生も、身の回りのすべては「新しい問題解決のゲーム」になるのです

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

問題の定義。その問題は本当に問題か?という問いかけ⇨前に読んだ【イシューからはじめよ 安宅和人】と似通うところがあった。
ミニマル思考は、あくまで個人の思考のひとつ。他人に押し付けることはせず、根性論の上司がいる場合にはその上司の前だけ熱く根性を語りましょう。というフレーズ⇨共感できるところがあったし、敵を作らないうまいやり方だと感じた。

0
2019年01月02日

「ビジネス・経済」ランキング