【感想・ネタバレ】インド旅行記1 北インド編のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年04月03日

インド旅行に関連して、最後に読んだ本。正確には帰国後に。
筆者のガッツにも驚いたが、カレーの種類など、勉強になることも多かった。
それとヨガについて、認識を新たにすることが多数。コツコツと続けていこうと思う。

0

Posted by ブクログ 2018年04月18日

あの美しい中谷美紀さんがひとりでインドへ旅した日記。
インドでヨガに通ったり、汚い電車乗ったり、
この人は見た目と違ってかなり勇気ある人なんだなと尊敬した。
食中毒防止に食後に練りワサビで消毒?したり、
でも食中毒起こしたり、高山病になったり、
パスポート失くしたり、色々楽しく読めた。
英語話せるっ...続きを読むてとこが素敵。

0

Posted by ブクログ 2015年03月24日

きれいな女優さんなのに、あますことなく書き出される体験もつぶやきも、とてもおもしろい。世界はそこはかとなく広いと再認識させられる。著者のイメージは大きく変わり、インドへの興味も大きくなった。写真も美しい。

0

Posted by ブクログ 2024年02月15日

海外旅行に行きたいけれど気軽には行けないので、旅行エッセイを読もうと思って見つけたのがこちらの本です。
 
旅行エッセイって初めて読むかも

今や知らない地名や食べ物が登場しても
ネットで調べればすぐに画像とかが見れるからありがたい
 
中谷美紀さんの淡々としていて品がある感じが好きになりました。 ...続きを読む

お金に余裕がある様子は女優を感じてそれもまた良いです。笑
やっぱり庶民とは違う!
でもお財布の紐は固く、たくさんセールスを受けますがビシッと断ります。
好き嫌いがはっきりしていて芯がある素敵な女性だなと
 
インド行ってみたいけれど…
私の場合ひとりでは行けなそうということがわかりました笑

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月03日

女優の中谷美紀さんのインド一人旅、北インド編。
一人旅でも現地でガイドが付いてたり、汚いところは消毒しまくってたり、アドベンチャー感は薄い。途中ヨガの聖地でヨガを習ったりした。沐浴のところは見てただけだった。
個人的にはブルーシティとピンクシティに行ってみたい。

0

Posted by ブクログ 2022年05月06日

中谷美紀は、私の中でとてもじゃないけど、身近に感じることのできない、遠い遠い存在の美しい女優さん。ただそれだけの存在だったけれど、"インドに興味があるから"という理由で選んだこの本を読んで、中谷美紀という女優が好きになった。
ただ美しいだけではない、飾り気のない、野生的な女性で好...続きを読む感が持てた。
コロナ禍で旅行に行けないけど、旅行に行った気分にさせてくれる本でした。 

0

Posted by ブクログ 2021年11月23日

一つひとつの出来事の描写が丁寧で、まるで著者と一緒にインドを旅しているような気持ちになれる。異国の歴史や人々、食や生活に触れることは、知らないうちに凝り固まった固定観念を壊したり、自らの考えや生き方を顧みさせるものだなと改めて思った。旅は人生を豊かにしてくれるものである。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月17日

女優さんだから汚いところには行かず一流のホテルに泊まると思っていた。実際は、インド人の行動、言動を知るため、地元の小学校をアポなし訪問したり、スリにあったり、列車での同席者と戦ったり、ありのままを語ったエッセイ。
インドは好きになる人、嫌いになる人別れる国だが、中谷さんは確実に好きになってる。

0

Posted by ブクログ 2020年05月26日

お忙しいのに、ひとりでなんと素晴らしい。
文才もさることながら、ほんとうに自分の好きなこと(ヨガや自然)に出会うために素性を隠して旅するところ、働かないとお金はもらえないんだよ、とチップを安易に
あげないこと、ベジタリアンを貫くところ。そんな中、きちんと尊敬すべきひと、技術・芸術に長けたひとに巡り合...続きを読むっている。

0

Posted by ブクログ 2018年05月14日

インドに行った気分。汚いトイレ、しつこい物売り、灼熱の太陽に香辛料の効いたカレー。チャパティーとサモサが食べたくなった。ヨガの先生、ラム先生との瞑想が一番印象に残った。答えはいつも内なるところにある

0

Posted by ブクログ 2018年01月25日

女優中谷美紀さんの旅行記。
中谷さんが文を書く人だと知らなかった。
清々しい文章だった。
潔癖症っぽいのに、インド・・
牛に突かれたり、ネズミの城とか、野外トイレとか、苦難の連続。
でもインドにリスペクトがある。
中谷さんが好きになった。

0

Posted by ブクログ 2016年11月27日

インドに行ってから読むと楽しさ倍増。まだまだ行かなくてはいけないと思うし、続きも読みたい。等身大で飾り気がなくてとても好印象。

0

Posted by ブクログ 2017年10月16日

どうやらこの本を読むのは2度目らしい。レビュー書こうとして、過去のレビューがある事に気付いた。読んだ覚えないけどなぁ(笑)前回読んだのは2006年昨年2012年にインド旅行に行ったからか、過去のレビューと比べると、ちょっと違う印象。最後の「早く、帰りたい。」とてもよくわかります。旅行の最終日辺り食中...続きを読む毒でへろへろだった事もあり、早く帰りたかった。確かにすぐお土産を買わせようとする人たち、めんどくさかった。世界遺産、一気に見すぎて途中からどうでもよくなって、暑いし早くホテルに帰りたかったりもした。だけど、読み終わったらなんでかまたインドに行きたくなってきた。前は全食ツアーに含まれてて殆ど毎日同じカレー(チキン、豆、野菜の3種類)を食べさされたけど、次行く事があれば、自分で選んで食べたいな。オクラのカレー食べてみたい。カレー以外のものも。まだインドのごくごく一部しか見てないしね。

0

Posted by ブクログ 2023年11月03日

ガイドさん的な方がよく話の中に出てくるので一人旅ではなくツアー旅行のようでした。良いホテルと手厚いもてなしがあり、深夜特急を読んだ後だったので思っていたインド一人旅とは真逆でした。それでもインドへの憧れはなくならず、私は不衛生なのとか暑いのとか絶対無理なのに何故かインドの旅行記は読みたくなるしその都...続きを読む度行きたくなる。

0

Posted by ブクログ 2023年02月18日

インドに行く人は深夜特急だけではなくこちらのインド旅行記を読んでいる人が多いと聞き、読んでみました。一人旅とはいえ、ガイド付きで高級ホテルに泊まる旅行なので、ハプニングにあいつつも、これなら私でもインドに行けるかもと思えるという意味では良かったと思います。
中谷さんの飾らない日記を読んでいる感じでし...続きを読むた。

0

Posted by ブクログ 2022年01月01日

中谷美紀ってケイゾクの人か。読み終わってから気付きました。

んー、なんか私には合わない感じがする。でもケイゾクの人かってわかるとちょっと良く思えてくるから不思議ですね。

来世で会いましょうが秀逸だった。

中谷美紀が好きならすごく楽しめると思う。

0

Posted by ブクログ 2021年10月03日

コロナ渦で海外旅行欲が溢れ読み始めました。
中谷美紀自身がインド大好き!ヨガ大好き!な感じではなく、少し引いた目線でインドをみていて、暑苦しくなく読み進められました。
まあ、ほとんどガイド付きだとこんな感じなのかな。
自分が行くとしたらもう少し覚悟が必要な感じがします。
さらっと読めて楽しかったです...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2021年09月26日

2006年初版。中谷美紀さんの38日間の北インドひとり旅の記録。飾り気のない肝のすわった旅をした彼女に好感がもてた。インドのひとり旅は私にはできないので、色々なことを知ることができ、おもしろかった。最後の「早く帰りたい」には実感がこもっていた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月17日

 インドを見るのに3ヶ月、インドを知るのに3年だそうです。1976年生まれ、女優、中谷美紀「インド旅行記1 北インド編」、2006.8発行。38日間の一人旅の記録です。読みやすい文体です。頭のいい女優さんだとお見受けしました。2005.8.2~9.8.

0

Posted by ブクログ 2020年11月14日

インドをひとりで旅するなんて勇気は私にはとてもとてもない。
落ち着いていて聡明な女性という印象だったが、こんなに大胆で勇気のある面もお持ちだと知ってさらに中谷さんが好きになった。

0

Posted by ブクログ 2019年12月28日


インドに訪問したことがある人なら楽しいのでは。想像よりもお金をかけて旅していて(女優さんだから安全・健康のためにも当たり前かもしれないけど)、かつ旅慣れしていなさそうなところが意外に思った

0

Posted by ブクログ 2019年08月01日

サバサバとした性格で、淡々と旅行していく姿が良かった。わからない単語には注釈や、本文にも写真を挿入してほしかった。単語の説明がないまま進むので、頭に入ってこない部分もあった。特にヨガのシーンが多かったので、ヨガに興味を持った。

0

Posted by ブクログ 2019年05月13日

そんなに興味無いなら無理にあちこち観光しなくても。ヨガだけやってればいいのに。インド旅行する人って、なんか旅慣れてるよアピールしたいのかな?ナマモノ食べたり無茶したり、物売りとケンカしたりしてるよなー。危ないからやめておけ。あと、誠実な対応する人にはチップ弾んであげて〜(;´Д`)わざわざぼったくら...続きを読むれるくらいなら、その方がいい。

0

Posted by ブクログ 2017年10月12日

女優中谷美紀の文字通りインド旅行記です。
なかなか楽しく読めました。それは彼女の気取らない、まっすぐな視点と感性によって説明されるインドがとても魅力的に描かれているからです。始めはたいそう神経質で、わさびの殺菌効果を信じて、食後にわさびチューブをなめたり、電車の中でも極端に人との会話を絶ったりしてい...続きを読むますが、だんだん滞在が長くなると、彼女も結構図太く、また、インド人に振り回されつつもあしらい方を学んでいく姿も面白いです。
貧乏バックパック、トラブル・ハプニングありまくり、という旅行記を期待しているなら、この本ではありません。彼女はヨガを旅行の目的としており、その目的に合わせて観光が組まれた旅行です。ヨガも、贅沢なものから、庶民的なものまで経験しており、そこで先生が言った言葉、姿勢等で、いくつか心に響くものがあり、インドに行かなくてもそんなお言葉がこの読書で聞けて、ありがたや、と思う次第です。そのうちの一つが「悟りとは気づきであり、満ち足りた状況であること。不満を抱かなかくなること。」「ヨガが中庸を説いているように、何事もバランスが大事。世の中は相反する2ツの力で成り立っているから」
私は、長い間ヨガをご無沙汰していましたが、この本をきっかけに再開しました。
旅行記2,3も読みたいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月23日

女優である中谷美紀さんのインド一人旅エッセイ。女優さんだから、なんとなく綺麗な言葉でインドって素敵ってまとめているんだろうなと思いながら読み始めたら、良い意味で裏切られた。インドのディープさを、ストレートな表現で書いていて驚いた。
自分が訪れたインドの地名や観光名所が出てくるたびに、懐かしくなり、そ...続きを読むしてインド人の話しかけっぷりを思い出してクスッと笑ってしまったり。
インド好き・これからインドに訪れる人にオススメ。

0

Posted by ブクログ 2017年07月23日

女優の1人旅の記録的な本で、インドにヨガをしにいったんだなーということがわかる。
現地のガイドやホテルの従業員とのやりとりが詳しく書かれていて様子がわかりやすかった。

0

Posted by ブクログ 2016年06月13日

彼女の人となりが見れた一冊。でもきっと、ヨガが好きじゃなかったらきっと行ってなかったろうなと思う。上辺だけの感情で書く旅行記にはせず、素のままの彼女の心情を描いてくれていたのですごく身近に感じた。まだ私が行ったことがない北インドもあったので、想像を掻き立てられた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年07月17日

祈りのもたらすものは、神の実在不在にかかわらず、人間の大脳レベルでポジティブな回路を作るにはとても有益だ。

海外旅行が大好きだけど、ここだけは行きたくない国、インド。牛が道端にいて、ガンジス川はトイレ兼お清めの場、物売りが多そうなイメージもマイナスに。この本を読んでそれがどう変わったかといえば、全...続きを読むく変わらなかった。それどころか、余計恐ろしさが募った。私のインドへの旅はまだまだ通そうなので、続編を読んで免疫をつけることにしよう。

0

Posted by ブクログ 2014年01月21日

中谷美紀さんの行動力のすごさにただただ脱帽。
同じ女性として自分はどうあるのか、今後どのように生きていくのか、ふと考えさせられる一冊だった。

0

Posted by ブクログ 2013年12月20日

本人が本当に書いたのかなぁ。と思うくらい、しっかりした文章だった。でも賢そうな顔してるからなぁ(笑)
私もインドに行ってヨガしたくなりました!

0

「エッセイ・紀行」ランキング