【感想・ネタバレ】池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年06月30日

フリージャーナリストの池上彰さんが世界情勢を動かすパワーについて語る。ヨーロッパ、中東、アメリカ、中国、日本の思惑を様々な問題から読み解き、世界の方向がどこへ向かうのかを考える。

2016年の情勢のため、多少ズレる部分があるが現在の情勢につながるきっかけとなる出来事について詳細に知ることが出来る。...続きを読む多少難しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月04日

・近年世界で起こってる出来事の背景を分かり易く解説している。
・テレビや新聞などのメディア情報で伝えられる表層的な事象の背景を理解することができた。
・アメリカ、EU、中東、ロシア、中国、日本の出来事をTIPSとしてまとめられている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月15日

アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、中東、中国、日本で起きていることを分かりやすくまとめた一冊。
さらっと読める内容なので、今の世界情勢を知らない人から知識の確認をしたい人までおすすめの一冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月25日

ニュース等で聞いても流してしまっている、よくある「何で?何が?」を分かりやすくまとめている。歴史的背景やその人物の分かっている人柄とかも混ぜながらの説明なので頭に入りやすい

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年07月20日

「週刊文春」連載のコラムを再編集・加筆したものなので、扱っている時事問題の新鮮さがイマイチなものもあるけれど(最近の世界の変化のスピードが速すぎるのかも)、相変わらず分かりやすく、頭が整理される。アメリカでは、学校に通わせると進化論を教えられてしまうからと、子供を学校に通わせない親がいるということに...続きを読む驚いた。

このレビューは参考になりましたか?