あらすじ
40歳業界未経験ながら、外資系ブランド企業の業績を次々と回復をさせた伝説の外資系企業経営者が教える結果を出すための思考法「ブリコラージュ思考」を初公開!
ブリコラージュ思考とは、手元にある素材だけを使って、「インパクトのある差別化」を図る思考法です。いまやどんなビジネスの現場でも、金なし、コネなし、打つ手なしという状況。どれだけ論理的な問題解決策を考えても、結局どこの会社も同じことをやっている。
だからどれだけ論理的に考えても、結果には直結しない。何をしても売上げも上がらない、理想の解決策が見つからない、エリート社員が論理的に出した答えでも結果が出ない、そんな最悪の状況を常に突破してきた著者が、状況を打開する全く新しいアイデアの見つける思考トレーニングを伝授する。
※ブリコラージュ思考=「インパクトのある差別化思考」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ブリコラージュ=寄せ集め、手元にある材料で全く新しいモノを創造する (フランス語)
本書では「今ある素材だけで、インパクトのある強烈な差別化を作り出すこと」
ブリコラージュ思考の原則
1.現場を観ない
2.ライバルは無視する
3.ロジカル・シンキングをやめる
Posted by ブクログ
「ロジカルに導き出した答えは、遅かれ早かれライバルも辿り着く」とあって、あぁその通りだなぁと。ロジカルに考えることも大事なんだろうけれど、一番重要なのは結果を出すこと。ロジカル思考とか、フレームワークとか何となくやってるだけでカッコいいからそれで満足してしまうのだろうけど(笑)
ビジネスにおけるブリコラージュ思考も良かったけれど、一番良かったのは人生をブリコラージュ思考でとらえる最後の章。最近ずっと悩んでいたキャリアのヒントがここにあったような気がしました。
Posted by ブクログ
本書一言で言うと?
→圧倒的な結果を出すための新しいアイディアの出し方指南書
ブリコラージュとは?
→今の有り物から強烈な差別化つくる(ブランディング)
著者のメッセージは?
→自分の人生を差別化して生きよう!
(人生ブリコラージュ、パーソナルブルーオーシャン)
本質は?
→人の目的は幸せになること、そのためには自分ブランディングをする(その他大勢との競争から抜け出す)
わかりやすい?例え
→マラソン大会の順位ではなく、水泳の記録更新を目指すようなもの(≒他者との順位を競うのではなく、一人でタイム更新を目指す)
ブランドとブランドイメージは違う
ブランド: 差別化 ≠高級
ブランドイメージ: ブランドできた後についてくるもの