【感想・ネタバレ】「不安症」に気づいて治すノートのレビュー

あらすじ

あなたは大丈夫?
日増しに、不安・心配がエスカレートしていませんか。

本書は、不安症かどうかを調べるための診断テストの他、
病気の特徴、治療法を詳しく説明しています。
さらに、普段の生活の中で手軽にできる認知行動療法を紹介。
不安症治療の第一人者が執筆した、不安症を治すための最新情報が満載です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

普段から過度に心配性な気がしていて、この本を読んでいた。

不安症ってなんだろうとなっていたけど、多分理解できた!
不安症は未来を想像して悩むこと。鬱は過去を思い出して悩むことなので、違いがある。
不安症には、全般性不安症、社交不安症、強迫症、パニック症があって、不安症に気づく指標としては、「日常生活に支障があるかどうか」。

不安を止めるには、不安になる行動をやめていく必要があるので、認知行動療法の進め方も書かれていた。

「どうして不安になってしまうんだ」と思ってしまうけれど、原因を考えないことが大事(原因が分かっても対処できないことが多いから)。
不安になってしまう自分を受け入れていこ!って書かれていた。
今に集中する!っていうマインドフルネスも紹介されて興味を持った。

0
2024年04月19日

Posted by ブクログ

これは認知行動療法ですね。
最近読んだどの本にも共通していることは、自分を受け入れること、ですね。

0
2016年12月04日

「学術・語学」ランキング