【感想・ネタバレ】日本人の原点がわかる「国体」の授業(PHP文庫)のレビュー

あらすじ

現存する国家のなかで世界最古の歴史をもつ日本。なぜ日本だけが、二千年以上も存続することができたのか? なぜ日本は敗戦から立ち直り、再び世界に比類のない発展を遂げることができたのか? 答えは1つ。それは国体(国のかたち)を守りつづけることができたからである。では日本の国体とは何か? ――本書は、未来を担う若者たちに向けた、日本人としてこれだけは知っておいてほしい天皇、憲法、歴史についての特別講義に大幅な加筆修正を加えたもの。「日本の建国精神とは何か?」「伝統には必ず重要な意味がある」「なぜ京都御所は無防備なのか」「天皇主権と国民主権は両立する」「『古事記』の叡智は世界の役に立つ」「お金を超えた“日本の宝”とは何か」――読後、日本人の誰もが日本に生まれてよかったと思うこと必至! 感動的な白熱講義!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

若者に読んで頂きたい本です

非常に解りやすく、是非、中学生、高校生を読んで頂きたい本だと思います。

0
2021年11月18日

Posted by ブクログ

内容はとてもよかった。憲法からその国の人々が思い描く幸せのかたちを読み取ることができるというのは勉強になりました。
日本国にとって1番大切な存在が天皇陛下であるということがはっきりと分かった。和こそが日本の建国精神。
一人一人が自由に振る舞っても統率が取れる国、日本。それこそが和の精神
仁徳天皇の民の竈の話は感動しました。
明治天皇のエピソードや仁徳天皇のエピソードを歴史で習っていたらもっと違った日本の見方ができたし、自分の保身だけを考えている政治家にはそういうところを学んで、国民のために何ができるかを考えてほしい。
また、日本人として生まれてよかったと本当に思った。日本人という誇りを胸に生きていきたいと思いました。

0
2021年10月04日

Posted by ブクログ

竹田先生の講演会を拝聴したところ、その内容が思いの外、すばらしかった。そこで、さらに日本について詳しく学びたくなり、竹田先生の著作にあたった。

内容は、竹田先生の講演会での話しをまとめた本。日本人としての「和の精神」を再確認し、これからの自分の行動に活かしていきたい。

ちなみに、国体とは、日本人のアイデンティティの根本をなるものであり、それを変えてしまったら、もうその国ではなくなってしまうもののこと。

0
2018年10月03日

「雑学・エンタメ」ランキング