【感想・ネタバレ】沈まぬアメリカ―拡散するソフト・パワーとその真価―のレビュー

あらすじ

願望まじりの「衰退論」とは裏腹に、いまだ世界はアメリカの魅力と呪縛から逃れられない。中国や中東へ積極的に進出する大学やウォルマート、アフリカのメガチャーチ……こうしたアメリカの「文化的遺産」が、政治・教育・宗教などあらゆる分野で世界中に拡散、浸透している。アメリカ研究の第一人者が現場を歩き、その影響を考察する意欲的論考。※単行本に掲載の写真の一部は、電子版には収録しておりません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今回はアメリカのグローバルな影響を、通常見られる飽き飽きした観点ではなく、氏ならではの切り口で展開している点は、相変わらず素晴らしい。
ただ、あまりにもトクヴィルの言及が多いのが、興ざめに感じた。

0
2016年08月01日

Posted by ブクログ

アメリカの力強さを如実に示す8つのトピックを取り上げている.どのアイテムも凄いと感じたが,リベラルアートをとことん追求するアメリカの教育の姿勢を解説した第1章と,日本ではあまりなじみのない政治コンサルタントの実態を取り上げた第6章が印象に残った.アメリカは出張でテネシーやテキサスの田舎に行ったことがあるが,東海岸の都会とは全く別の国だと感じた.だが,田舎でも力強いところは数多く持っていると思う.

0
2016年07月25日

Posted by ブクログ

多様化が産み出すアメリカの強さ。
時代時代で姿を変えて躍動感を持って生きる生命体といった感じがする。

0
2016年03月05日

「社会・政治」ランキング