【感想・ネタバレ】なるほど納得! 問題解決の極意 常識を打ち破りスゴい成果を生み出す方法のレビュー

あらすじ

頭の良し悪しは問題ではない。大事なのは頭の「使い方」だ! 『ザ・ゴール』著者ゴールドラット博士の側近中の側近として活躍し、「問題解決」の極意をきわめた岸良裕司氏が、仕事や勉強など、人生のあらゆる場面で結果を出すための「奥の手」を伝授する。本書に登場するネズミ「ラットくん」のモデルはゴールドラット博士。毎回ラットくんが挑むのは、日常の身の周りにある、ありふれた「既成概念」の数々である。世の中が驚くほどの「スゴい成果」のほとんどが、世の中の既成概念を変えるようなことによって引き起こされるものならば、この本で「頭の使い方」を変えて、日常のありふれた問題に対する既成概念を変えることも、それに勝るとも劣らないスゴい成果を世の中にもたらすだろう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

制約理論(TOC)の考え方をまとめた本。
これまでTOC関連の書籍を読んできているので、書かれていることは大体理解している事だった。
本書の内容は非常に重要だと思う。
他人のせいにしても問題は解決しない、自分から見て不合理な行動を行う人もその人なりの理由をもっている、など、考え方一つで自分の行動を変えることが出来る。
ただ、サブタイトルにそぐわず、具体的な方法は書かれていないので、問題解決の具体的な方法を知りたい場合は別の本を読む必要がある。

0
2016年06月27日

「ビジネス・経済」ランキング