あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
プログラミングを始めよう! Python(ぱいそん)で。
大人から子どもまで。プログラミングをはじめるならPythonで決まり!
本当の本当に、まったくの初心者でも大丈夫。画面に打ち込む最初の1文字から、
本書はトコトンやさしく付き添います。
ポイント1「サンプルが楽しい!」
⇒よくある“お勉強のためのサンプル”の代わりに
「こういうの見たことある!」「こういうのが作ってみたかった!」というような、
楽しいサンプルを集めました。最初の「やるぞ!」というモチベーションを維持したまま、
最後のページまで読み進めることができます。
ポイント2「初学者が知るべきことを完全網羅!」
⇒内容のわかりやすさだけでなく、スタート地点・ゴール地点・スタートからゴールに至るまでの
道筋、と全体の構成にもこだわりました。初学者が陥りがちなのは「まず何を知るべきか?」という悩み。
本書では、はじめの一歩からスタートし、まったくの初心者がおさえておくべきポイントをまとめました。
余計なことで悩まずに実習を進めていけます。
ポイント3「例え話がわかりやすい! 図やイラストが豊富で楽しい!」
⇒多くの人がつまづくのは、プログラミング初心者にはイメージしづらい、
独特な概念(がいねん)や専門用語。本書では、
誰にでも手にとるようにわかるイラストと例えでイメージとして掴みやすくなるよう工夫しています。
ポイント4「手を動かして『できた!』体験を積み上げるステップアップ方式」
⇒教科書のように読むだけでもいいのですが、せっかくならパソコンの前に座って、
画面を開いてひとつずつ実行してみてください。
「できた!」実感が得られれば、最後まで楽しく読み進められるのです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
丁寧な説明で、本文やサンプルも適切に色分けされて書かれているのでとても読みやすい。この一冊で学んできたことを使って最後のサンプルを作るので達成感もある。最初の一冊としてはとても良いと思う。「上達のコツは学び続けること。分からないことなどあってつまずいたら、いったん離れるのも良い。新しい言語や技術がどんどん出てくるので、分からないことがあって当たり前」という内容の最終章のコラムには勇気づけられる。次も同レベルか、少し上のレベルの本で勉強してみたい。
Posted by ブクログ
プログラミングはほぼ初心者だが、あまりつまずくところもなく独学できた。後半の方は用語の使い方や定義がしれっと変わったりしてきて少し混乱を招いたが、それ以外はわかりやすかったと思う。
Posted by ブクログ
最後の最後のプログラミングで、誤植が2箇所あり、とても残念。それ以外にも、途中でどうしてもうまくいかないところが一箇所あったし…。
ただ、解説はとてもわかりやすいので、誤植が解消されたら、私のような、プログラムを全然やったこと無い人でも、問題無く読み進められると思います。