あらすじ
「私事、この度、無事死去つかまつり候。……」と生前に妙な「死亡案内」を出した落語家。通勤電車の中で、オナラをしたしないで「つかみ合い」のケンカをするサラリーマン。凄い剣幕でリングに乱入しマイクを奪うが、いきなり「こんばんは」と挨拶してしまうレスラー。奇想の天才が綴った世の中の「変」が大集合。抱腹絶倒間違いなしのエッセイ集。文庫化に際しひさうちみちおと松尾貴史の特別対談収録。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
らもさんの空気感があの人に似ていてはまっている。
らもさんのまわりの変な人について書き連ねたエッセイ。面白い。変な人たちである。
変だ変だと言われ、それがいやでいやでしょうがなかった。でもこれ読んだら、いやいやいやわたし普通じゃんて。安心。
時折光るらもさんの教養の深さ。
文庫版あとがきに誰よりも普通だからこんなに変な人が冷静に観察できてる、みたいなことがあり。らもさんもじゅうぶん変だとはおもう。けどちゃんとした大人だよなー。変な人が好きで、自分から関わろうとして行くところも似ている。好きな空気感の本だった。
Posted by ブクログ
やー、久しぶりに大爆笑できるエッセイに会いました。
これは面白い。
キュンキュン抜きで中島らもを楽しんだのは初めてです。
リリー・フランキー「美女と野球」以来の笑い笑。
いい時間をありがとう、らもさん。
この世は「変」なフツーばかり。
Posted by ブクログ
中島らもの変!!を読みました。
下ネタやギャグが満載のエッセイ集でした。
何も考えずにニヤニヤしながら読めるのが最高です。
中島らも亡きあと、このようなぶっ飛んだエッセイを書く人がいなくなったような気がするのはちょっとさびしく感じます。