あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
雑誌「ダ・ヴィンチ」連載に描きおろしを多数追加して書籍化。今日マチ子が、百人一首の和歌から心に浮かべた世界を素描。オールカラーで全百首お届けします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
百人一首を一首ずつ、1ページマンガでリメイクしたもの。元も意味に沿っているものもあれば、大胆にアレンジしたものもあり、いずれも素敵な作品に仕上がっている。こうしてイラスト化されると、失恋や死別など、喪失を歌う作品が多いことに、改めて気づいた。
Posted by ブクログ
現代的に百人一首をイメージで掴むかんじ。
だいたいは憂し憂し言ってるこの時代の和歌の、ドロドロ感や悲しさがふんわりした切なさに変わっていてとても面白いと思いました。
こういうイメージでも読めるのだなぁと、和歌の素敵さに改めて気づきました。
絵が繊細で目にも優しい。現代的なので自分のイメージもさほど損なわれない。
Posted by ブクログ
今日マチ子さんの『百人一首ノート』、素晴らしかった。あの句をそう解釈するのか!という驚きの連続なのに、すっと入ってくる感じ。これから先、何度も読み返すだろう一冊。
Posted by ブクログ
言葉ではなかなか正確に表現できない作品。百人一首の歌の現代風解釈を、漫画という形態で表現、といったところか。セリフ等の文字での表現が一切ない、きれいでかわいらしい絵とストーリーの漫画は、解釈のつながりに頭を使うものもあるが、「なるほど、もとの歌に込められた想いの核はこういうことなのかも」と思えて興味深い。独特の雰囲気をもった、きれいな作品。
Posted by ブクログ
百人一首の一首ずつ、今日マチ子さんの視点で現代風にアレンジされ、描かれた作品。
現代になるとこういう感じになるのねと思い、意外に身近に感じられました。恋愛的な部分で、また、人生においてはっとさせられるものなど様々な視点から描かれていて、着眼点がすごったです。