【感想・ネタバレ】やめたくてもやめられない人 ちょっとずつ依存の時代のレビュー

あらすじ

一度○○にはまると、なぜ抜け出せなくなるのか? 覚醒剤や抗うつ薬の安易な乱用はなぜ起きるのか? 薬物依存の怖さがこれだけ喧伝されていながら、それでもドラッグに手を染め、「やめたくてもやめられない」状態に陥る人々が少なくないのはなぜなのか? 浮き沈みの激しい世界でドラッグを手放せなくなる芸能人。結果を出すためにドーピングも辞さないスポーツ選手。好奇心から薬物に手を出し、その快感を忘れられなくなる若者。合法薬物リタリンやSSRIを覚醒剤代わりに希求する人々。ADHDやうつ病の治療のための「維持療法」によって薬が手放せなくなる患者。ギャンブル、インターネット、ゲーム、買い物などの薬物なき依存症……。『他人を攻撃せずにはいられない人』の著者が、上記のようなさまざまな事例を交えながら、「依存症」の根底に潜む願望や幻想を生み出した現代社会の構造と問題点、さらに依存症の時代を生き抜くための処方箋を探る。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分と関係ない世界だと思っていたけれど、今はちょっとずつ依存の時代。
誰にでも潜んでいるような気がして、考えさせられた。肩の力を抜いて楽ある人生を。

0
2025年05月31日

Posted by ブクログ

辛い時期を薬物で乗り越えるよりも、それならば、逃げる事も一つの手ではないか?という作者の意見に賛成します。

0
2020年02月14日

Posted by ブクログ

薬物やギャンブルがなぜやめることができないのか? 具体的な薬物や事件を例に挙げ説明されている。

大切なのは自己愛的イメージと現実の自分との間に折り合いをつけ、諦めることを程よく受け入れて行くこと。健全に諦めることで、ギャップに傷ついた自己愛を補完するように心の隙間に忍び込む薬物に打ち勝つことができる。

0
2017年01月02日

「学術・語学」ランキング