【感想・ネタバレ】「聴能力!」 ──場を読む力を、身につける。のレビュー

あらすじ

「魅力的な話し方をしたい」「コミュニケーションが下手だ」「プレゼンや面接で人を惹きつける話がしたい」……その要は「聴能力」にあり。耳には、音を聴くのみならず、微妙な感覚を感じ分けるセンサー機能が組み込まれている。それらを活用して空間を読み、その場を効果的に生かす術、舞台で上がらないコツ、覚えておくと日常的に役立つ「聴能力」のテクニックを紹介。また聴覚そのものを進化の歴史から見直し、生命にとっての「聴くことの意味」から現代社会に不足しがちな「察する力」「思いやる心」まで、多様な重要性を訴える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

超能力をもじったタイトルではあるが、オカルトはむしろ否定しつつ、それでも不思議なところも含めて聴覚の能力を分かりやすく語ってくれる。
直達/透過、反射、吸収される音を聞くことによる空間認識、大きさから危険性や保護の察知、心地よさや耳障り。
実際の場での音とモノラルのマイクとスピーカーによる音での芸の違いなども興味深かった。
原初の心地よさのための思いやり、やさしさを大切にしたい。
15-256

0
2015年12月19日

「ビジネス・経済」ランキング