あらすじ
365日休みのない家事。ごはん作り、片づけ、掃除、洗濯……etc.
すべきことはたくさんあるけれど、時間とスペースは限られています。
どうすれば、家族も自分も心地よく、日々の暮らしをまわしていけるのでしょうか。
本書は、雑貨店「hal」店主という仕事をしながら、主婦業をこなしてきた後藤由紀子さんによる、
家事のヒント集です。20分で晩ごはんにするための段取り術、暗記できる料理レパートリーの増やし方、
狭い台所を使いやすく整えるコツ、反抗期の子どもとはどう付き合うか、など、
後藤さんが19年の子育て経験の中から導き出した家事の知恵が詰まっています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
手際のいい、料理のうまいお母さん!憧れ♡
メモメモ
煮物は朝作って、夜には味が染みている。
煮卵をジップロックコンテナで作っておく。
野菜は買った日に下ごしらえする。
ごぼうは縦半分に切ってから細切りにする。
欲しくなったもの
ジップロックコンテナ
深めのフライパン
同じお箸をまとめ買い
この本に載っていた厚揚げ煮にチンしたカボチャを入れて煮た料理、我が家の定番になりました。
Posted by ブクログ
この人もブロガー上がりなんだろうか?
懲りもせずに、この手の本を読み漁る。
でもこの人の本は今までと何かが違った。
色々と参考になるというか、感覚が似ているのかしっくりくることが多かった。
ミルクパンでおひたしを作るとか。
早速真似してみたり。
この人の他の本も読んでみたいな。
Posted by ブクログ
「おおまか、おおらか、だいたいでやってます」という通り、読んでいて強ばっていた身体が緩んだ感じ。私には、「おおまか、おおらか、だいたい」が難しくて、自分を自分で追い込んでしまって、すごく疲れる。
今すぐ役立つ訳じゃないけど、後々効いてきそう。読んで良かった。
Posted by ブクログ
良い加減や、無理せずってことが自分にはとっても難しいなと思った。
でもお母さんは毎日続くのであって、持久走みたいなもの。息切れせずに、どこまでも進むためには身につけていかなきゃならない感覚なんだろうな。
Posted by ブクログ
全国から客がくる静岡の人気雑貨店「hal」を営みながら、母親業もこなす著者の毎日を、飾らずにまとめた一冊。ただただ参考になったけど、真似るのはムリだな。
Posted by ブクログ
さらさらとすぐに読み終わってしまうし、とくに目新しいことはないんだけど、後藤さんの人柄が伝わる本。
わたしももっと家族に家にいて気持ちいいと思えるような空間になるように気を配ろう…と反省。
家族全員で暮らせる時なんてほんの数年だもんな。
あとお家がこぢんまりしてて、でもその中でうまくやりくりしてるのが素敵。お金じゃなくて、アイデアで解決。
シーツ3日にいっぺん洗ってて尊敬しました。
残念
評価が高かったので、電子でこうにゅうしました。が、レイアウト固定ではないので、読みづらい。
紙の書籍のほうも立ち読みですが、パラパラみましたが紙にすればよかったです。
写真の多い本は固定のほうが見やすいみたいです
内容はよいみたいですが、読みづらさが災いして頭にはいりませんでした