【感想・ネタバレ】刀 KATANA ジャパノロジー・コレクションのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2016年04月14日

ジャパノロジー・コレクションというのを初めて購入したけれども、文庫サイズで写真が多く、文章の量は多くないけれどもはっきりと読みやすく大変よかった。
刀の歴史、在り方のパートと刀工を紹介するパートとあって、かなり多くの刀工が取り上げられていてそれもまたよかった。

入門書としているけれども、用語解説の...続きを読むようなものはないので入門書としては少し難易度が高いかも?
刀そのものの謂われなどもほとんどない。

それを差し引いても十分過ぎるほど魅力的な本だった。
電子書籍だと200円近く安いけれども、カバーの手触りはいいし本文の紙や印刷もいいので紙がいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月14日

 刀ブームの昨今に載ってというよりは、ジャパノロジーコレクションの1冊である。

 シンプルかつ綺麗な装丁、カラー写真、そして解説。さらに言えば文庫で1000円を切る価格帯。
 安定の美術館のお土産売り場で並んでると欲しくなりそうな本としての体裁は万全である。
 きちんと歴史を説明しつつ、最近メジャ...続きを読むーな刀たちもバランスよく写真が有ったりしてサービスも良い。(それだけだとさすがにあざといしね!)
 さすが角川、完璧な仕事である。

 うん、初めて買うなら、これくらいの情報量が気持ちよく読める。

このレビューは参考になりましたか?

「趣味・実用」ランキング