あらすじ
「死にたくないけど、生き方がわからない」あなたに捧げます。大学を中退し、親に借金して上京したけれど、何もできないままゲームとネットの日々。夜になると嫌なことから逃げ続けるだけだった半生を振り返って落ち込むばかり。どうやって生きればいいんだ!ホームレスにまで「がんばれ」と言われた男がなんとかなるまでの軌跡を描く4コマコミック。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この漫画すきだ!高校生の時や大学生の時、おなじことを思ってた。ましてやいまもこんなもんだ。つい自分をさげすんだり、クソみたいな扱いをしたと思ったら、ひとよりマシだったと安堵してる自分がいたりするところがほんとに自分をみてるようでいやだったり嬉しかったり複雑。さいごほぼフィクションだときいてちょっと寂しかった(笑)クズみたいなのでも似たやつはたくさんいるんだしとりあえずやってみようやって声かけてくれるようなマンガ。またクズみたいになりそうになったら読もう そして国民健康保険に入ろう
Posted by ブクログ
自己嫌悪のスパイラルがよく描かれている。
でも、そういった負のスパイラルから抜け出して自分を見つめ、更には前を向くには、多くの人のサポートととんでもない幸運が必要なんだということも、よく分かってしまう。
Posted by ブクログ
無職時代の夢でのクマ目状態が切羽詰まっていて臨場感がある。
なんだかんだで上手くいっているのが凄い。というよりバックれて再び向かい入れた社長の器に感動!
Posted by ブクログ
分かるななぁ、
やばいやばいと思いながらいらんことしてしまったり
やたらとホームレスが目に付いたり
自分も思い当たることが多い。
しかし自分とトリバタケ氏が違うのは友人知人に恵まれ
いい人に出会う機会に恵まれている
実話を基にしたフィクションとはいえ
うまくいきすぎで少し信じられないくらいだ。
しかしそうした出会いを活かして前進しているのはやっぱりすごい。
さらにトリバタケ氏は意外と図太くずる賢さも持っている。
そうした所も世の中を渡っていくのには必要なんだろう。
そしてなんだかんだ言っても
クリエイティブな仕事に対する熱意も才能もある。
自分も氏を見習わなければと思うところもあれば
いいなぁ恵まれてて、才能もあってと僻んだりするところも多い。
しかし僻んでばかりでもしょうがない。がんばろう。
とか言ってなにもしない自分が予感できてしまう。
いやがんばろう。
そして助言を活かそう。
それは国民健康保険だ。