【感想・ネタバレ】みんなの放射線測定入門のレビュー

あらすじ

理系の大学院生でも大半がよく知らない放射線の測定法。放射線は機器があっても体温計のように誰でも正確に測れるわけではない。なぜ放射線測定は難しいのか。また除染をすればそれで終わりなのか。まったく予備知識のない人にも納得できるように、放射線測定のイロハから、今後どんなことに注意すればよいのかをやさしく説明します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 放射線を測定することの難しさが伝わってくる。なぜ放射線を測定することが難しいのかをひと通り説明した後は、実際にどのようにして測定をしているのか順を追って説明している。測定したい放射性物質に合わせた測定機器の用意、試料の下準備、測定により得られたスペクトルの数値化、そして妥当性の確認と非常に手間がかかる作業であることが示されている。数値の妥当性については、市民測定所では機器の校正が不十分であることが多く、また正しい測り方をしていないため数値に疑問があることが指摘されている。あくまでも目安、あるいは絶対値ではなく相対変化を観察することを目的とするべきであるとの指摘はたしかにそのとおりである。

0
2014年04月12日

Posted by ブクログ

3.11後の本で、市民に放射線について説明する本。
期待通りの内容ではなかったが、具体的な測定法について言及していたので手に取った甲斐はあった

0
2017年11月19日

「学術・語学」ランキング