あらすじ
叙情派・今日マチ子が物語るもうひとつの、3.11以降の世界──。 海辺にぽつんと佇む一軒家には「あの日」からひとりになったみつあみの女の子が住んでいる。 洗濯バサミや枕たちが一日中かしましくおしゃべりしていることを知らずに──。 時代の空気感をリアルに描き出す今日マチ子が未来への願いをこめて綴る希望と再生の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この作品で感想を述べるのは難しい。けど、小さな1つ1つが、いつか考えたことで、いつか聞いたことがあって、いつかそうだったような、そんなお話でした。
Posted by ブクログ
装丁が可愛くて、内容も割と好きだった。
ファンタジー?の中に垣間見れる残酷さがよかったかな…
みかこさんを読んだ後だったので、中身がカラーで無いのが個人的にちょっと残念だった。しかし、総合的にはいい漫画だった
Posted by ブクログ
近未来の社会を描いた作品。塀の内と外に分けられ、暮らしている人たち。一方には過酷な未来が待ち受けている。あり得ないと否定しきれないほろ苦みが残る。
Posted by ブクログ
今日マチコの新刊三冊が出ていてまとめ買い。帯がすごい。版元が違うのにどうやってフレーズを合わせたんだろう…笑。そして、311以降の世界ーーー。というには想像力が豊かすぎるかな。ほめ言葉。
被災地を実際に見たとき、その静寂と空虚さ、取り返しのつかなさに、僕はただただ訳もなく涙してしまった。けどこういう形にすることができるのだなぁと。
感性がすごいなぁ。
Posted by ブクログ
今回の手塚治虫文化賞の新生賞を受賞したので読んでみた。3.11以降のアナザーワールド的な作品で、暖かいような残酷なような、考えさせられる内容だった。それはおそらく未だ抱えていて、目をそらしてはいけないからだと思う。
Posted by ブクログ
今日マチ子って社会的な批評性はないと思っていたので戦争とか災害とか扱うのって、cocoon読んだりしてもんんー?って勝手に感じてたけど、これは憑物神のように物に語らせるのが彼女らしくてよかったと思いました。あとがきになんとなくいいなって思ったから描きましたみたいなことがあって、それだ!って思った。そのなんとなくだけで突き進んだほうがいいのでは。
あと、今日マチ子さんのだったら少しくらい値段が高くてもカラーのほうが買いたいって思う。白黒だと、ミリョク7割減…とか言っても過言ではない。血の色とか特に、ちゃんと見たいのですよ。。
3.11後のもう一つの世界。これから起こりうるかもしれない世界を少女SFチック(いまつくったことば)に描いてます。壁を隔てたあちら側とこちら側が印象的で、その壁って可視化されてはいないけれど既に現代にできつつあるのかもとか思ったり…。