【感想・ネタバレ】ロビンソン・クルーソーのレビュー

あらすじ

嵐で船が難破し、無人島へ流れついたロビンソン。家も食べ物も道具もない中、たった一人、自分の知恵と工夫、不屈の勇気で、28年もの間を生き抜いていく……世界一有名なサバイバル物語! 大人気の、さくさく読める世界名作シリーズ第18弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

300年語り継がれたのも納得の面白さ!一気に読んでしまった!
無人島をたった一人で開拓していくのがわくわくする!大自然の中で家作ったりパン焼いたりしてるの、読んでて楽しかった!最終的に畑と牧場作っちゃうのすごすぎるw
できないことも時間をかけて工夫していく主人公がかっこいい。いつも頭を使って、行動力の塊で、ポジティブだし、敬虔さもある。
挿絵で主人公がだんだん屈強な男性になっていく過程伝わってきてめっちゃ良かったw

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

えーと船に一緒に乗っていたのに、みんな いなくなっちゃって 残りは自分だけになっちゃってかわいそうだなと思った
自分だったら、すぐ帰りたいなと思う。


2024/09/26 小1

0
2024年09月26日

Posted by ブクログ

無人島で28年間生きてかっこいいなと思った。自分で家の柵をつくってすごいと思った。無人島で過ごしてみたいと思った。

0
2022年12月24日

Posted by ブクログ

何も無い生活が、とても不便だということがよくわかった。
また、その中で生き抜いていこうと、工夫するロビンソン。その工夫が面白い

0
2021年08月25日

Posted by ブクログ

ロビンソン・クルーソーのサバイバル物語

親に内緒で航海に出たロビンソン・クルーソー。
海賊が来て奴隷にされてしまうがなんとか逃げ出した。
しかし逃げたのちまだ懲りずに船の旅をして船が難破してしまい、無人島に流れ着いた!
人もいないし助けも来るかわからない。
残ったのは船に積んであった食料と犬と猫とナイフ、銃と火薬ぐらい。
もしかしたら島には恐ろしい怪物がいるかもしれないし、住むところも食べるものもない。
ロビンソン・クルーソーは生きて故郷に帰れるのか…?

面白かったです。
28年ってロビンソン・クルーソー何歳よ!(笑)
でもアイアム冒険少年は無理だね(笑)
もうずっと過ごして豪邸作っちゃったりしそう(笑)

0
2020年09月28日

Posted by ブクログ

おすすめポイントは、ふねから落ちて無人島でくらすところです。とくにいいところは、考えて、無人島じゃなくなって、むらにしたところです。

0
2017年02月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ある日、船が波にのまれ1人無人島に残されたロビンソン・クルーソー。無人島で暮らすことになり、いろいろと暮らすための工夫をしてなんとか暮らしていました。ロビンソン・クルーソーのことをよく知りたいならこの本がおすすめです‼︎

0
2025年01月21日

Posted by ブクログ

僕は無人島についてしまったらもうダメだと思います。けれどロビンソン・クルーソーは諦めずに生き残ってすごいなと思いました。そして、運も強いなと思いました。奇跡がたくさん起こったお話でした。【小5】

0
2023年07月25日

Posted by ブクログ

だれもいない無人島でしかも一人で生きていくなんてすごい。
尊敬しちゃうなあ。

・・・ほんとにすごい。

0
2016年02月22日

Posted by ブクログ

2019.09.23

以前読んだ森見登美彦の「熱帯」から気になっていた
読んでいなかった「ロビンソン・クルーソー」のあらましを知れた
無人島でのサバイバルから、文明を辿り1人生活してきた
長い年月の末に転換期を迎え脱すると言うもの
本当はもう少し人種や宗教の考えがあったりするらしい
もっと壮大な物語なのだろうか
サバイバル生活がメインとなるのだろう
その冒険譚に、ドキドキワクワクするのだろう!

0
2019年10月09日

「児童書」ランキング