あらすじ
述べ1500万人の学力を上げ、集中力を鍛えあげた伝説の教師が、脳の実力を120%上げる方法を伝授。「手帳は年・月・週と別れているものを使え」「突発仕事に対応するための余白の作りかた」「脳を鍛える『没頭時間』を設けよ」「雑念をはらうための『ひとり会議』」など、すぐに使えて今日から人生が変わる本。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
集中力とは、少ない時間で大きな成果を上げる能力と定義し、時間の使い方を見直す方法を具体的にアドバイスしてくれる。
年、月、週の予定表が書ける手帳の活用。没頭すること。睡眠。片付け。ありたい姿を見つめるひとり会議。家庭孝行。
アドバイスはそれなりに具体的だが、フォントの大きさ、行間の広さで、ふくらませて181ページとなると、スカスカ感が残念。
16-87
Posted by ブクログ
TOEICを受ける際、2時間も集中出来ないので集中力を付けたくて読んでみた。
全然思ったような内容ではなかった。
集中力を付けるには、というよりも忙しいビジネスマンの仕事の仕方や自己啓発的な話でした。
Posted by ブクログ
集中力を向上させるために試してみたいと思ったのは次の2つ。
①タスクにかかる時間を事前に予測し手帳に書き込んで、タスク終了後実際にかかった時間と比較し、時間精度を向上させる。
②国立公園に行くなど非日常的な体験を定期的に行う。