あらすじ
働き方が多様化している現代。高齢化社会、定年延長、非正規雇用、年収300万円…。「40歳課長に、68歳の部下」という時代が来るのです。70歳まで働く覚悟はできていますか?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
仕事を主体的にこなすこと、自分の人生を取り戻すこと、仕事が人生の大部分を占める中でそこにどう向き合うかを考えさせてくれる本でした。女性の働き方についても何となく職場の雰囲気に流されるのは勿体無いかもしれないとも思わされました。
またいつか読みたい本です。
Posted by ブクログ
【全体の感想】
仕事は「自分や家族の幸せのためにするもの」というのは、自分にとって大事なものは何かを再認識した。家族が幸せであることを前提として仕事をしていくべきで、家族に大きな負担を強いてはならない。
また仕事のやり方について、周りの評価や目を気にするのではなく、仕事のミッションを達成するための仕事になっているか、また自分がやりたいことに繋がっているのかは、仕事への充実度を高める上で重要なこと。
【新たな気づき】
・マネージャーは負担が大きくなるものだと思っていたが、そうではなく、より自分で仕事をコントロールできるようになるので、ワークライフバランスをとりやすく働くことが可能であるということ。
・起業は50〜60代が適齢だとゆうこと。資金力やコネがあるから。資金に余裕もあるので大きなリターンを求めずに起業することができる。
Posted by ブクログ
仕事に行きたくない、何かがつまらない…と漠然とした不満を考えることが多くなってきた私にとって、考え方をリセットするいい機会になりました。
今やっていることを楽しむ、やらないことを決める、ミッションを決めてそれをこなしていく、これらのことを意識すれば、もう少し前向きに生きていけそうな気がします。