【感想・ネタバレ】本物には愛が。 みんな一緒のレビュー

あらすじ

時代を切り拓いてきた人の人生哲学や未来へのメッセージを聞く番組「100年インタビュー」(NHKBSプレミアムで放送中)。黒柳徹子さんの回の貴重な楽しいお話を単行本化しました。小学1年で退学になった6歳の黒柳さんが『窓ぎわのトットちゃん』に綴ったトモエ学園で、初対面の校長先生と4時間も話したときのこと、絵本が上手に読めるお母さんになりたいとNHK放送劇団に応募し、6000人中13人に残りテレビ界に入ったものの個性を消せと言われて苦労したこと。NHKの教育番組をはじめ、テレビで人気絶頂のときに休業を決意。単身で渡米し演劇学校で学びながら、貴重な人生勉強をしたこと。伝説の番組『ザ・ベストテン』や放送40年を迎えようとする『徹子の部屋』のいい話。日本人初のユニセフ親善大使として30年、貧困や戦争の犠牲になって苦しむ子供たちとふれあってきたことなど。人間には、何よりも愛が大事と教えてくれる本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

NHKの100年インタビューの内容を書籍化したものだそうで、インタビュー形式で書かれていて、とても読みやすく、また徹子さんの半生が徹子さんの語り口調で語られていてとても楽しい内容でした。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

ドラマ「トットてれび」をきっかけに読んでみた。
女優・タレント・トーク番組の司会者など幅広く活躍する著者の原点がわかる気がする。

0
2016年08月17日

「ノンフィクション」ランキング