あらすじ
時代を担う人物の名言には、物事の本質や彼らの信念が詰まっています。これまでの時代を生き抜いたリーダーたちの言葉は、私たちが見通しの悪い世の中を生き抜き、仕事で成功をおさめたり、豊かな人生を送ったりするための、助けになってくれます。
経済学者として、まだダボス会議では世界のリーダーの一人として活躍する竹中平蔵氏に、これからを担うリーダーが持っておくべき「名言」を紹介してもらいました。
「人を動かす」「洞察力を得る」「イノベーションを起こす」など、今後のリーダーが知っておきたい項目にまとめ、内容を読みやすくしています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
民主主義の概念に納得。やっぱりリーダーごおて、選択の民意を取ることが大事。
会社で自分の意見は言わず人の意見を聞いて多数決を求める人は愚人と思う。
Posted by ブクログ
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
私もこの言葉が好きだ。本を通して、著者の経験(=歴史)を追体験できれば、それこそまさに経験に学ぶにつながる。大抵は経験しないと学べない、それが書物や人の話を通してできれば強い。
啓蒙主義であるヴォルテールもそう言っいるのだから経験以外で学ぶのがいかに難しいかわかる。
「どこかにたどり着きたいなら、今いるところに留まらないことを、決心しなければならない」
これも好きです。
Posted by ブクログ
名言を解説している。
サミュエル・スマイルイズの自助論を読みたくなった。
また、「先が読めない時代になった」という言葉を聞くが、しかし今まで先が読めた時代などなかった。というには、それを理由に言い訳をしている自分もいたことを改めて気づかされた。
過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる
ラルフ・ワルド・エマーソン
うまく使えば、時間はいつでも十分にある
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
コンパス・オーバー・マップス
MITメディアラボ 伊藤穣一
仕事が楽しければ人生は極楽だ
仕事が義務ならば人生は地獄だ
マクシム・ゴーリキー
チャンスは貯金できない
ヘンリー・アルフレッド・キシンジャー
問題は解決させるためにある
J・P・モルガン