あらすじ
消滅するのは地方だけではない。人口減少は首都圏をも確実に蝕み、都心への通勤圏ですら生気を奪われた街が目立ち始めている。史上最大の危機に立ち向かい、百年後も活力ある日本を存続させるために、いま何をすべきなのか? 人口政策、国土開発、財政再建、移民問題、民活の導入などさまざまな観点から検証する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本の急激な人口減少は史上最大の挑戦である。このままだと今世紀末には人口5千万、高齢化率40%、活力衰退。深刻さを意識し、国を挙げて取組むべし。
これから危機意識は高まるだろうけど、多くは、あきらめる?途方に暮れる?まずは、何とかなると思えるところから。
Posted by ブクログ
このまま今の出生率が続けば、21世紀末には日本の人口は5000万人にまで縮小、しかも65歳以上の人口が4割に達するという現実。
この本は「一般財団法人 日本再建イニシアティブ」という独立系シンクタンクで「民間臨調」を目指すとの位置づけのもと提言を行っている。
分析は納得できる論調だが、やや官僚的な書き方のせいか、内容はいいのに、ぐいぐいひきつけられる文章ではない。
しかし、具体的提言は非常に的確で的を得ており、すぐにでも対応実施できればいいのではないかと思うが、市民が知り自覚することも大切だが、ちゃんと政府中枢にとどいているのだろうか?