【感想・ネタバレ】少しかしこくなれる単位の話のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「メートル」は地球1周の長さを測って決められた!? 「ヤード」はヘンリー1世の身体のサイズから決められた!? 「ユカワ」湯川秀樹の名にちなむ単位があった!?など、身近な単位からマニアックな単位や歴史上の単位まで、知ってそうで知らなかった単位の由来をイラストとともに紹介。※電子版では、紙で出版された内容と一部異なる場合や、削除及び修正している写真、イラスト、ページなどがある場合がございます。予めご了承の上、お楽しみください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 メートルという単位は人工的なものなのでどうにもイメージがしにくいが、
かと言ってヤードとかインチだとかが便利かと言うとそんな事は全くない。
・・・という事を再認識させてくれる点ではよい本。

 とにかくメートル法は偉大である。
メートル一つ覚えればその1000倍も1/1000も、面積も体積も重さも思いのまま。
それに比べて他の単位は十進数でなかったり面積や体積の基準が全然違ったり、酷い時には同じ単位なのに国や用法で全く違う量になったりとても覚えられない。
できればヤード・ポンドの体系等も一括してまとめて欲しかったが、多分実際の役には立たないだろう。
これを読んだ今でも1インチが何センチかすら覚えられないのだから。

0
2019年08月16日

Posted by ブクログ

☆3.8
イラスト付きで単位の成り立ちの話をしているのはいいのだが、それぞれの単位の話によっては、まだむつかしいままの内容もあって、深く理解したい自分にとってはちょっと残念。

0
2017年08月04日

Posted by ブクログ

国際単位系のSI単位やローカルな単位を紹介している本

基本単位の組み合わせ、ギガなどの接頭語、助数詞 (杯、玉、斤、柱…)も勉強になった。
興味を持った単位は、海里、デシベル、パーセク、ラジアン、SPF、里、反あたりかな。

0
2025年07月10日

Posted by ブクログ

ふーん、へぇ、を連発しながら読んだ。
ちょっと理解できなかった難しい単位もあった。
使わない単位も沢山載っていた。

面白かったけれど、すぐに忘れそう。

0
2020年04月11日

「趣味・実用」ランキング