あらすじ
※この作品は、ライトノベル界に喧嘩を売っています 認知度海抜0mを自負する高校生「祭」(まつり)は、ある日“エンディング後の主人公”と名乗る4人と出会う。非日常に飽き飽きした彼女たちは、平凡な日常を取り戻すため、どんな凡人でも主人公に変えてしまう“英雄係数”(メサイアモジュール)をもらってくれと、祭に頼む。最初は全力で断る祭だったが、“元魔法少女”の「夏恋」(かれん)の危機を救う為、4人全員の英雄係数を引き受けた瞬間…世界が一変! “魔法少女”がヒロインに、“学園異能の覇者”は悪友に、“異世界の救世主”は妹に、“伝説の勇者”は担任に。なんと祭は、最強の元主人公たちを脇役に従え、世界を守るラノベ主人公になってしまった! ライトノベルへの愛と憎しみに満ちた、泣けて笑える終幕英雄〈エンドロール〉ラブコメ、新発売!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
最近のライトノベルを主人公がメタ的にこき下ろすところから話は始まるこの物語は、結果的にその最近のライトノベル的な話に収束する。
いやそも最近のライトノベルとはなにか、というめんどくさい話には明確には踏み込んではいないものの、最近のラノベたたきを行う主人公は“もとワナビ”であり、“昔から好きなライトノベル”がありといった設定からは、まあわかって書いているんだろうなあと。
とはいえ主人公は現在もライトノベルを読むのをやめられないというツンデレ的存在でも、物語としても結局のところ、メタ的に最近のライトノベルをめちゃくちゃ肯定していく内容になっている。
最近のライトノベルを叩いてる作品か~~~わしも叩いたるで~~~~~という考えで買うと肩透かしを食らうと思いますが、ライトノベルがなんだかんだで好きな人にはおすすめできる作品です。