【感想・ネタバレ】落語家、はじめました。~青葉亭かりんの謎解き高座~のレビュー

あらすじ

その噺で謎が解けるたび、笑って前へと踏み出せる! どん底女子とイケメン噺家が挑む不可解な事件とは?頑張るあなたへ贈る人情ミステリー! 【あらすじ】夢破れ、失意のドン底だった女子が出会ったのは、落語! 勢いで弟子入りし、青葉亭かりんという名で懸命に修行する中、ある日、寄席で一人だけ全く笑わないおばさんを見つける。クールなイケメン兄弟子・舎林の助けを借りて、その謎を探ってみると、思わぬ真相が――。事件解決のヒントは毎回、落語の中に隠されている!? 夢、恋、挫折、そして失踪したかりんの父を辿るドラマに、笑えて泣ける人情ミステリー!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

伽古屋氏、初読み。
落語が題材ということで気になって読んでみた。

ミステリー感は極小だけど、最近はそういうほうが好みかも。
前向きなストーリーで楽しく読めました。

会話のテンポも含め文章の相性が良さそうなので、
他の作品も読んでみようかなと思える作品でした。

ただこの作品に限らず、アニメな表紙カバーはどうにも好きになれないなぁ…

0
2019年06月14日

Posted by ブクログ

漫才師になる夢破れて落語と出会い落語家を目指す香乃が、日々の修行の中で出会う謎を兄弟子舎林の助けで探る。毎回落語の話に絡めたストーリー、ドラマ「タイガー&ドラゴン」みたい。落語界の東京と上方の違いや落語の話も語られて興味深かった。シリーズ化したらいいのに、してないのかな。

0
2018年01月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ものすごいミステリーというよりも、主人公の青春物語といった方があっている。日常の謎解きミステリーといった要素は、皆無である。大阪×落語=人情といったところかな。そこそこ期待してので、がっかり。。。

0
2016年03月19日

Posted by ブクログ

なんと言っても、円紫さんがいるからなあ、そして落語を題材にしたミステリー、先行作品もかなりの数になったなあ、と思いながら読みました。
楽しく読み終えたので、よい作品だったと思います。
登場人物はなんというか淡い雰囲気で、特殊な世界を題材にしながら、あまりその特殊感が強調されず、それが、主人公の悪戦苦闘ぶりをふんわりと伝えているのかな。
兄弟子二人のキャラクターは今後育っていくのだろうか。
そのほか、今後を大いに期待させるところの多い作品でした。
この小説とは話が別ですが、「たちぎれ線香」は何度聞いても、涙が落ちます。素晴らしい噺ですよね。

0
2015年12月05日

Posted by ブクログ

20151004
このタイプのお仕事ミステリに
落語だ〜ってなって、読んでみた。
落語ミステリ、なんだかんだ好きなので。

主人公が女性、漫才師からの転身での新米落語家で、上方落語、というのはわりと新しく、上方落語の舞台裏が新鮮だった。
いいよね、上方落語。

普通に面白く読めたので、読んでみてよかった。

0
2015年10月29日

「小説」ランキング