あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ブログ「エコナセイカツ」で大人気のマキさん、待望の初著書! 賃貸1LDK、家族4人で、こんなにも豊かに広々と暮らせている秘密とは?
「詰めるだけでOKなお弁当」
「帰宅後30分で夕食にできる工夫」
「パジャマは持たない」など……
不要な物や手間を省いた、時間や心にゆとりが生まれる暮らしのヒントを大公開。忙しくても、家が狭くても、子どもがいても、ちょっとの工夫で、今よりも充実した毎日が暮らせます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
もちろんこれが全ての人にマッチするかと言えば、そうではないとは思うが、参考になる。できるだけスッキリと過ごしたいと思う。
土鍋の方が炊飯器よりも時短とはおどろいた。水加減などの計測や炊く量にもよるとは思うが、いろいろなやり方があるのだなぁ、と思った。
Posted by ブクログ
1LDKに4人家族で住んでいる著者。
生活スタイルはホントにシンプルで羨ましい。
うちも物は少ない方だと思っていたけど、まだまだ減らせるな、と思った。
「どうせ捨てる」ものは買わないように、とか床にものを置かないように、とか、たまにこの本を読み返しながら自宅を整えている今日このごろ。
羽仁もと子とか好きな方にオススメ!
Posted by ブクログ
超感動。
レンジの上に観葉植物とか、私にとってはちょっと違和感が感じる所もあったが、狭い家でもすっきりシンプルな暮らしが実現できるんだということを教えてもらった。目からうろこネタもあった。
忙しくても狭くても子供がいてもあきらめてはいけない。自分は、家族は、どういう暮らしがしたいのか、問い詰めて考え抜いて答えを出す。ダイエットや貯金や子育てと一緒。片づけも瞬時には変らないのだ。じっくり向き合って少しづつ少しづつ改善・工夫。
片付けを極めて、掃除(家事)にかける時間を極少にして、他のことに時間をかける。質をあげていく。お金がなくても、できるところから少しづつ。
Posted by ブクログ
なんか掃除欲が刺激されて、ずーっとやりたかった網戸の掃除しました!笑笑
確かにものを持たなきゃ生活や時間にゆとりがでる。
っていうのは想像に難くない。ほんとにほんとにそうだなと思う。この方の潔さが素敵過ぎました。
オシャレじゃないから、全く同じ色違いのコーデを二種類持って、鉄板を繰り返すとか。下着も二枚づつだから、洗ってるか履いてるかだからストックが全くゼロに近いとか。
そうだよなぁ。下着二枚だったらどんなんなっても絶対洗濯するしね。半強制的に家事をすることになる。
そして、ストックがないんだからすぐ履くからおのずとものがたまらないんだもんね。そりゃ楽かも。確かに。
すごくすごく真似したい要素満載でした。
Posted by ブクログ
「Steve Jobsみたいに毎日同じ服を着ようかな…(私服の制服化)」と言ってたら母が勧めてくれたマキさんの本。著者のマキさんはシンプルをおくるワーママで、マイシーズン2種類のワードローブを交互に着てる。しかも、無印とか白シャツとかじゃなくて個性があっておしゃれ。
この本では、そんな暮らしを少ないもので丁寧に暮らすtipsが紹介されている。四人家族で1DKでワーママなのに丁寧でものが溢れてない。
キッチンツールはワンアイテムひとつ(おたまも菜箸もひとつ)とか、潔いルールがある。全部真似する必要はないけどそれでも何とかなるかもなーと思って私も断捨離はじめました。
お部屋の余白は心の余白、ゆとりをつくるんだなー。
Posted by ブクログ
シンプルミニマム、この家族ならではの暮らしをしている様子が写真付きでよくわかる本。
勉強になるエッセンスがたくさんあって、また読み直したい一冊!
Posted by ブクログ
【参考になった部分】
・子供のボトムスは紺に統一
・アウターはトレンチコートのみ
・下着は2セットだけで半年毎に交換
・紹介されてるレシピ、美味しそう。カレー二種類とメカジキのトマト煮、作ってみようかな。
Posted by ブクログ
著者の暮らしぶりがよくわかる1冊です。
もともと持たない暮らしをされていた訳ではなく、子育てに伴って暮らしぶりを変えられた様子が、とても勉強になりました。
丁寧に暮らしながら、いらないものは省いていく、この暮らし方は、これから働きながら子供を育てる我が家にもとても参考になるものでした。
色々な家事本が、ブログやインスタから出たものなどが特に多く売っていますが、
フルタイムで働きながらでも出来るもの、参考になるものは意外と多くないので、
この本は期待値以上でした。
朝ごはんプレートなどは、特に真似したいです。丁寧ですが冷凍おにぎりにしておく割り切り方が素敵です。
また、
ジュースや調味料を作ることも、丁寧にしたいことでした。
Posted by ブクログ
モノを如何に少なくて生活するか?そんなテーマがメインとなっています。物が多ければ便利になるか?と言う疑問は、こちらを読めば分かるかと思います。昨今、色々な物に占領されている人も多いかと思いますが、果たしてそれが正解なのか。物資が豊富な世の中、最低限の物でも過ごせると言う事を証明しているのではないでしょうか。読み物としては面白く、また為になる部分もあります。
Posted by ブクログ
丁寧に暮らす というテーマの本を初めて読む方には良いと思います。
同じテーマの本を読んだことのある方が読むと、同じような内容が多いと感じるかもしれません。
何か悪い点があるとかではなく、目新しい情報がはいってこなかったので星三つ
Posted by ブクログ
子どもができたら木のワンプレート朝食
できたらいいなぁ
毎日学校帰り、おやつ食べながらその日あった事
話す時間も。片手間じゃなく向き合える時間...
食事中かなぁ。テレビ邪魔
日曜に家族で買い物いって、
食材を冷蔵庫にしまう前に
野菜切って茹でて、
ジップロックで冷凍。
アスパラやブロッコリーを
お弁当の保冷剤かわりにいれたり、
前日に冷蔵庫で自然解凍して朝ごはんにしたり。
常備野菜があれば、朝は盛り付けるだけ、
夜は副菜にもなる。
本当にもの持たなすぎてマネできない&憧れ
でも少しアイデアを取り入れれたらいいなと思いました
Posted by ブクログ
2回目に読んだ感想。以前に読んでから、自分の暮らしの中に取り入れたものがたくさんあったことに気づかされました。ちょっとだけ真似してみようかな?という軽さのある読みやすい本です。
Posted by ブクログ
この本、前に読んだことある気がするなぁ。目新しいことはなく、ざっと30~40分で目を通した感じだが、自分の日々の生活を振り返り、新たな気持ちを持つにはちょうどよい感じの本。