【感想・ネタバレ】彼女の涙が雪だとしたら -水森暦短編集-のレビュー

あらすじ

『おれ 明日お前に告白するわ』透吾(とおご)が幼なじみにした告白予告。しかし透吾は事故で昏睡状態に…目覚めたときには4年が経っていて!? 泣けるストーリー4編収録!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

水森先生、短編集。
表題作と、「舞われ風車」がお気に入り。

この二作は、「昔好きだった」というのが共通していて、
一編はそれが「過去」のこととして扱われている。
もう一編は「今も好きだけれど、叶わない」として扱われている。

どれも瑞々しくて、純粋で、真っ直ぐで、
なんでもっと早く読まなかったんだろうと思った。

0
2013年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「はじまりのにいな」の水森暦さんの短編集。
20作もの短編から選ばれたものだそうですが、本人が言われるように確かに結ばれないのが多い・・・ような・・・。
ただ、切ない系が得意な作家さんなのかな?と思うので、そこはあんまり問題ないかと。
表題作の「彼女の涙が雪だとしたら」、次の「舞われ風車」あたりは、ああ、「にいな」テイストだなあ、と納得。切ないけど、読後感はさわやかで。

あとは、「境界線」の初期プロット編(百合)、読んでみたいなあ。
今後も楽しみな作家さんのひとり。

0
2012年06月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近書店でこの作者の漫画を見かけるので、買ってみました。
短編集です。

表題作「彼女の涙が雪だとしたら」がとても好きです。
この方、いわゆる「ハッピーエンド」を書くのではないようで、
4作すべてそうなのですが・・・

三角関係を描いた表題作がとても良かった。
久々に少女漫画の主人公で、カッコいい男子を見た気がします。

透吾は幼馴染の鈴に告白しようと、あるセッティングをしていたところ、その最中に事故。意識不明の状態となった。
目覚めた時、4年が経過していた。
リハビリを終えて鈴に会いに行ったところ、鈴には彼氏がいた。
透吾は「戦う」と決めて、今の鈴たちに向き合うが・・・。

という感じで、非常に主人公・透吾がいい男なんですが、
これに負けず、彼氏の温良も良い人です。

絵がまだ変わっている最中で、画面構成もそのようですが、
読後感も良く、とても良かったです。
他の短編も読んでみたい。

0
2012年05月20日

Posted by ブクログ

短編集。表題、「舞われ風車」、「境界線」、「夏が咲くころ」収録。
色々な形の別れが詰まっていてじんわり来る。

0
2012年03月28日

Posted by ブクログ

短編集。『おれ 明日お前に告白するわ』透吾(とおご)が幼なじみにした告白予告。しかし透吾は事故で昏睡状態に…目覚めたときには4年が経っていて!? ってお話。全部で4編収録されてます。

0
2012年08月10日

Posted by ブクログ

・好きな子へ告白する当日に意識不明になり、4年後に目覚めた男の子の話。
・死んじゃった幼なじみ(女)が幽霊になって男の子会いにくる話。
・女の子2人の話。ちょっと百合っぽい。
・都会から家出してきた女の子と田舎暮らしの男の子の話。

0
2012年01月31日

「少女マンガ」ランキング