【感想・ネタバレ】幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメのレビュー

あらすじ

「おせっかいやき」は、仕切り上手で何事にも一生懸命。また悩まない、へこたれない、一緒にいると場が盛り上がります。著者はサニーサイドアップの生みの親です。お金なし、コネなしの女性がアラフォーになって奮起。ワンルームマンションの住まいから立ち上げた親子だけの小さな会社・サニーサイドアップ。なぜ、上場するまでできたのでしょうか。その秘訣は「おせっかい」にありました。「おせっかい」が人とのご縁を広げ、娘に任せた会社は成長し、70歳を迎えた著者は、若者から同年代の多くの友人に囲まれながら人生をエンジョイしています。本書では、「おせっかいの10のルール」を著者のさまざまなエピソードとともに紹介。人生をイキイキと過ごすコツを紹介します。「おせっかい」が広がれば、無縁社会や孤独死だってなくなります。人とのご縁は神様のくれた玉手箱。「小さな親切、大きなお世話」ではなく「小さなお世話、大きな親切」を広げる本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

相手が喜ぶだろうと思うことを繰り返しやる。
おせっかいのせいで仕事もうまくいき、人生が楽しい。
席を譲るときは、座りますか、ではなく席を立ちながらどうぞ、という。
遠慮無用で、笑顔、行動、言葉を組み合わせる。
相手の名前を呼んで会話する。
おじさん、おばさんに声を掛ける。
常ににこやかでいる。
小さなお節介がチャンスを生む。
p39


再読2024/07/19
おせっかいお伺いを立てない。相手が迷惑と思っても気にしていたら何もできない。先に席を立つ。
相手の名前を口にする。
普段から口角を上げた顔をする。にこやかでいること。
頼まれたら迷わず引き受ける。
困っている人に役立つことをする。
行動に嘘がなければ、その場で役立たなくても気持ちは伝わる。
おせっかいは、相手がどう思おうと関係はない。人の心に土足で入っても心配しない。そのくらいでいい。
自分の失敗談はみんなを喜ばせる。
迷惑をかけても悩まない。

見知らぬセールスマンに見せる顔こそその人の真実の顔である。飛び込みセールスで見られる顔を反面教師にする。
物をプレゼントする=足長おじさん、大阪のおばちゃんのあめちゃん。

0
2024年04月24日

「ビジネス・経済」ランキング