あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
のどかな田園風景が広がる、ほのぼのとした田植えの絵本。今日はおむすびさんちの田植えです。朝ごはんを食べると、おむすびさんは稲を一輪車にのせて田んぼへと急ぎました。手伝ってくれる仲間のみんなはもう集まっていました。おむすび村の具のしゃけさん、たらこさん、おかかさんにうめぼしさん。それからおいなり村のおいなりさんに、のりまき村のほそまきさんとふとまきさんも手伝いにきてくれました。おいしいおむすびやおいなりができるようにと、みんなで植えていきました。せっせと植えていくうちにいつの間にやらお昼です。おむすびさんちの子供たちがお弁当をもってきてくれました。みんなでお昼を食べていると、遠くの方から「シャカシャカシャカ ズルズルズル」と、何やら音が聞こえてきました。それは、遅れていたすしねた村の田植え名人の足音でした。おむすびさんとユニークな仲間のキャラクターが繰り広げる楽しい田植えの一日です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
特支さんの読み聞かせで読みました。
みんな聞いてくれてて嬉しかったです。
たこさんといかさんの田植えの仕方が可愛かったです。
かがくいさん大好きです。
Posted by ブクログ
『だるまさん』シリーズを読んで、絵本作家
かがくいひろしさんのファンになりました。
ユニークな絵とリズミカルな文に出会う度いつもあたたかい気持ちになります。
稲の苗と小さな米つぶ、おにぎりが順序よく並んで、表紙を縁取っています。
おむすびさんと手をつないだ二人の子どもの頭に海苔がちょこんと乗って可愛らしい。
きょうは おむすびさんちのたうえのひ
おとう やっぱり ごはんはおいしいね
うむ。ほれ、ほっぺにごはんがついてる
ありがとう
留守番を頼まれた子どもの後ろを見ると、飾られた写真の中でお母さんが皆んなを見守っていることに気づきます。
おむすびさんは稲の苗を一輪車に乗せて
田んぼへと急ぎます。手伝いに来てくれたのは…
おむすびむらのしゃけさん、たらこさん、おかかさん、うめぼしさん、こんぶさん
おいなりむらのおいなりさんに、のりまきむらのほそまきさんと、ふとまきさん
あとから すしねたむらの ふたりが
てつだいに くるよ
二人って誰だろう?
せっ せの せ せっ せの せ
せっ せの せ せっ せの せ
いつのまにやら おひるです
おとう おべんとう もってきたよー
皆んな並んでお昼ごはん。
おにぎりに、細巻き、太巻き、おいなり
、日の丸弁当に、子どもたちが持ってきた大きなおにぎりと小さなおにぎり。
シャカシャカシャカ ズルズルズル
たうえの めいじんが やってきた
名人って誰だろう?
・・・・・・・
おにぎりは全部で幾つ?
田植えの名人の足は何本?
答えを口々に言う子どもたちの顔が見えてきました。
田植えの1日が良くわかります。
美味しいお米ができるように皆んなで頑張って苗を植える姿も微笑ましい。
夜明け前から日が沈むまで、田んぼを照らす日の光が繊細な色使い(クレヨンかな?)で描かれていました。
夕焼けに皆んなの影がどんどん伸びて、田植えもそろそろ終わりです。
お風呂のページを開いたら、子どもも大人もきっと笑顔になる…作者の優しさが詰まった絵本です。
Posted by ブクログ
いっせいに田植えをするページからどんどんハマっていきます。動き、しぐさの描写がとっても楽しい。遅れて来たすしねたむらの2人の活躍は秀逸。最後はほっこり! いつも楽しく読めるかがくい作品です。
Posted by ブクログ
理屈抜きでたのしいおはなし。
おむすびさんやおいなりさんが、みんなで並んで田植えをしていくんです。のりまきむらやすしねたむらからもお手伝いにきてくれます。
田植えの風景など見たこともない子供ばかりでしょうけれど、田植えを終えたみなさんの姿を見たら、大変さも少しはわかるかもしれませんね。
おいしいおむすび できるよに
おいしいおいなり できるよに
おいしいのりまき できるよに
せっせのせ せっせのせ せっせのせ…
Posted by ブクログ
”たうえ”の文字と表紙のほのぼのとした絵に吸い寄せられて手に取りました。ページをめくってみると...それはもう暖かい色彩に可愛らしい登場人物!..おむすびさんが田植えをするという光景がなんと素敵でしょうか。
田植えにはたくさんの手が必要です。...おむすびさんちにはユニークな助っ人が来てくれて...そうそう、田植えは大勢でやってもなかなか終わらないものです。...あれ?待って!おむすびさんちは何人家族...?田植えに向かったのはおとう一人だけ...?
そうです。おかあさんがいません。長女は最初のページでそれに気づいて、「おかあさんは?おかあさんがいない!」と騒ぎ始めました。...でも、おかあさんちゃんと居たのですね。ページの中にはちゃんと描かれていたのです....。
家族にはおとうさん、おかあさんがいて当たり前...と考えている長女はこの辺には納得いかないようです。ユニークで微笑ましいお話..。でも、ちょっと悲しい場面もあるのですね。...どうしておかあさんいないのかなぁ...? かがくいさんに聞いてみたいです。
Posted by ブクログ
これも面白い。おむすびの具やのり巻きがみんなで田植えをするのが微笑ましい。それだけでは終わらず、助っ人登場には笑えます。小さい子にも読みきかせできます。
Posted by ブクログ
期待を裏切らないかがくいワールド(笑)
今回は、田植えをするおむすびさんたち。
仲間がお米に関係するみなさんというのがまたすごい。
よくこんなお話、思いつくなぁ、と感心してしまいます。
お話もとっても平和で楽しげです。
ただし、大勢の前での読み聞かせは、大変かな~。
小さなセリフのようなものがあちらこちらにちらばっておりました。
Posted by ブクログ
かがくいさんの本は大好きですが、特にこの本は気に入りました。
おむすびさんたちが助けあいながら、一生懸命汗を流して田植えをする姿、
きれいな夕焼けの田んぼ。風景がとてもきれいでよかったです。
Posted by ブクログ
おむすびさんや、仲間の食材の皆さんが手伝いながら田植え。途中の「さっせのせ」のページが子供には楽しいみたい。タコさん、イカさんは脚が多くて田植えが早い!ほのぼのとした田植えの1日を楽しめる絵本です。
Posted by ブクログ
田植えに行ったので、読んでみました。
さけさん、こんぶさんなどおにぎりの具の皆さんが田植えに。
でも大変
そんなときたこさんいかさんがやって来た!
手足がたくさんあるのではやいはやい。
田植えにいった時もすごく大変だったので
手足がたくさんあったら楽チンだね
Posted by ブクログ
Thema 田植え おむすび、おにぎり おいしい
田植えをテーマにした、珍しい(と思う)絵本。
どうしても説明くさくなりそうなこのテーマを題材に、物語絵本としてちゃんと楽しめる一冊です。
かがくいさんの絵はあたたか味があって大好きやけど……たらことこんぶは微妙かな。笑
結構長いお話も、単調そうに思う田植えシーンも、リズミカルになんなく読めます・聞けます。
Posted by ブクログ
田植えという都会ではなじみの薄いイベントを楽しいお話にしてくれています。
お手伝いをしてくれるのはおむすびさんのおいしいお友達。さらに強力な助っ人は、足がいっぱいのタコさんイカさん!
せっせのせ、せっせのせ…おいしいお米をつくるのは大変なんですね。
Posted by ブクログ
小さい子からでもOKなのですが、例えば社会科の授業で田植えを学習している学年でも使えるますよ。
今日はおむすびさんちの田植えの日。
朝ごはんを食べると、おむすびさんは一輪車を押して田んぼに急ぎます。
手伝ってくれる仲間は既に田んぼに集まっていました。
今から田植え開始です。
せっせのせ せっせのせ♪と、植えるリズムも軽快に、仲間と働くおむすびさん。
途中で助っ人も加わり(これがまた凄く働きそうな助っ人なのよ)、田植えの後のお楽しみも描かれていて、ユーモアの中にも田植えの様子がよくわかる絵本です。
Posted by ブクログ
なぜか5歳の娘がとっても気に入った絵本です。
どこがそんなに惹きつけられたのか、残念ながら私にはわからなかったのですが・・・。
米系のみなさんによる、手植えの田植え行事です^^
Posted by ブクログ
近隣で協力し合って田植えをする和気あいあいの様子にほのぼの。
おむすびさんちの田植えだけあって、お手伝いに来るのがご飯仲間やおにぎりの具というアイデアも愉快。途中から登場の〈田植えの名人〉は一見異色な仲間だが、その見た目と働きはまさに“名人”。この助っ人は重宝するだろうなぁ。
3歳9ヶ月の息子は表紙のおむすびさんを見て「たまごの絵本」だと勘違いしていたw
Posted by ブクログ
かがくいさんのほのぼのとした絵が、のどかな田植えを思い出させてくれます。
お手伝いはお米が必要なみなさんたち
私的には「たらこさん」のおむすびがおすすめ。
最近 握らないおにぎり流行りだけど、やっぱり
アツアツお米をホッホッと回しながら、愛情いっぱい握って欲しいなぁ。
Posted by ブクログ
「ごはん はどうやってできるの?」という質問をしてきた息子に流れが分かるといいなーと思って読んでみました。
みんなで協力してリズミカルに田植えをしていくところや
たこさん、いかさんが活躍するところが楽しかったようです。
ただ、本当に田植えだけで終わってしまったので・・・
おコメが出来るまでが描かれていると勝手に思い込んでいた自分が残念でした。
田植えの時期に読むともっと楽しめるかと思います。
Posted by ブクログ
かがくいさんのイラストが癒されます。
田植えシーズンにぜひ読みたい一冊。
おにぎりの具たちが田植えをするという
なんともシュールな話。
最後の1ページが好き
「助け合い」が強く伝わる
すてきな一冊です。
Posted by ブクログ
たうえをするのですが、みんなが手伝ってくれます、タコさんやイカさんやしゃけさんも…タコさんやイカさんは、手の多さを生かして、田植えしています。