【感想・ネタバレ】人生90年 面白く生きるコツのレビュー

あらすじ

元気な長寿者の共通点はユーモアと気配りだった! 人生の達人33人とのエピソード満載。「面白い人」から、人生いかにあるべきか、人間どう生きるべきかが見えてくる。

来年2016年に90歳を迎える、千葉大学名誉教授の多湖輝氏。
往年の大ベストセラー『頭の体操』の著者であり、最近ではゲーム「レイトン教授」シリーズの監修や、日本テレビ「世界一受けたい授業」への出演でおなじみです。
そんな多湖氏が90年の人生で出会った数え切れないほどの「面白い人」、そのなかでも「極めつけ」の方々を取り上げ、当時の知られざるエピソードなどをまとめたのが本書です。

面白い人になれば、自分も周りの人も幸せになれる?
ユーモアが豊かな人は健康で長生きできる?
面白い人になるためのヒントが詰まった一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

水で縫うというのは、逆転の発想でも無理だった(織るのはできるけど)苦い経験があるので、個人的に糸川さんは受け入れられない。それ以外は熟練の語り口、内容も面白い!書誌一覧があれば助かります。

0
2016年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私はタコです。とボケる紹介がいかにいかに有効か。著者は理解している。交友に広さにびっくりされられる。
面白い人と出会うのが人生の楽しみと説く。
ボケないためには、今日ヨウと今日イクが無いといけない。
本田宗一郎がした最大の失敗は、自分の名前を会社に付けた事と自壊している。

0
2019年06月06日

「ビジネス・経済」ランキング