あらすじ
『インド夫婦茶碗』『インドな日々』でおなじみの流水りんこ書き下ろし! インド歴30年以上の著者が、これまで味わったインドの味の中で、特に体にやさしく、毎日でも飽きずに食べられる南インドの家庭料理を大紹介! 南インド・ケララ州出身の夫・サッシーさん、アーユルヴェーダ食研究家の香取薫先生、インド料理ユニットマサラワーラーなど、“南インド仲間”も多数登場して、魅力を徹底解剖します。美味しい南インド料理のレシピもついた、読み応え・食べ応えのある一冊です! 主婦と生活社刊
...続きを読む感情タグBEST3
読むとお腹が空いてきます!
インド料理というとナンで食べるこってりパワフルなインドカレーがメジャーですが、豆や野菜中心であっさりした南インド料理に焦点を当てた一冊です!最初は南インド料理ってピンと来なかったのですが読み終わるころには最寄りの南インド料理屋さんを夢中に探してました(笑)インド料理に欠かせないスパイスや南インドのパンなども紹介されています。世界の食べ物に興味のある方にはおすすめな一冊です!
私自身はインド大好き!というわけではないのですが、流水先生の作品は面白くて大好きです♪
Posted by ブクログ
未訪問だが、作者の夫は、かの、ケララバワンの店主とか。
有名なマサラワーラーさんたちも登場し有名すぎてどんな方が知らなかったが謎が解けたし、アーユルヴェーダ料理の香取薫さんの詳しい解説もよい。
いつも食べてるがよく理解できてない(しかしひたすら美味い!!)南インド料理のことがさくっとわかる。
料理できないと連呼されている作者の言葉につられて楽しく読める。
なんかすごい匂いらしいと敬遠していたヒング、整腸効果あり、とか、野菜炒めするとき熱した油に耳かき一杯分を毎日摂ると良いという話や、
パパド(パパダム)や南インドの米の違い調理法などためになる!!