あらすじ
最先端のイラストレーターを目指す乾純は、京都から上京し、念願の美大に入学した。その意気込みとは裏腹に、入学式の日は寝坊するし、学校生活にも馴染めない。ところが、一人の風変わりな同級生との出会いから、退屈知らずのロックな日々が始まった! 初めてだらけの体験に、悩みつつ弾ける十代の僕。読めば愛おしさがこみ上げる、みうらじゅんの自伝的青春小説。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前に読んだ「自分なくしの旅」では美大に入るまでの話で今回は美大に入ってからの話なので勝手に続編だと思ってましたがこのセックスドリンクロックンロールの乾純くんは別人です。
二浪して美大に合格しましたがここでの乾純くんは現役で合格してます。
そしてまたまた童貞です。笑
美大に入学してすぐ知り合った玉手がいいキャラクターしてます。
実際にみうらじゅんが本当に美大でああいう人物と知り合ったのかどうかはわかりませんがそのような人からインスピレーションを受けたのは間違いないのかなと…。
ロックンロールとは何か。ジョンレノンがオノヨーコに対して歌っていた気持ちを乾純が解釈してる最後のシーンが印象的でした。
ゴジラを盗んでお母にバレてた話などは本人が「ない仕事の作り方」で語ってるように実話です。笑
だから自伝的小説なのでしょう。
「自分なくしの旅」よりも完成度は高いと思います。おもしろかった。