あらすじ
ひだまりシリーズ新章「ひだまりが聴こえる-春夏秋冬-」も発進中!季節は巡るきみと一緒に――――あいつ、耳聴こえねーの?難聴せいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
BL要素は少ないけど、この作品はそれが良い。
BL初心者にオススメある?って聞かれたら、かならず最初にオススメする漫画でもある。
最新巻まで読んでいて思うのが、この作品は恋愛だけをフォーカスするのではなく、キャラクターの人生を描いていると思う。
この作品を読んだことで聴覚障害について初めて知ることも多かった。
当事者の苦悩、取り巻く周囲の人々や環境、等が描かれていて、ただ読んで萌えるだけで終わらない、いい作品だと感じた。それだけでなく恋愛面での萌えもちゃんとあるよ!
性描写があるなしだけで判断させたくない。
BL漫画だけで終わらせてしまうのは勿体無いと思う位の作品だと思っている。
出会いの話
最初、太一はヤバいやつなんだと思ってました。でも、純真無垢で良い意味で空気を読まない子で、相手の欲しい言葉を素で出してくれるような子で、そりゃぁ好きになるなって方が無理ですわ。BLにしてはエロ要素皆無ですが、めちゃくちゃいい作品!
あとがき
あとがきに書かれていたように、確かにBLっぽくないかもしれないけど、人間愛というか…太一が自然と航平を大切に思っている事。決して同情ではないところに心を打たれます。大好きな作品です。もう一度読んでから、続巻行きます。
ひだまりが聴こえる
緩やかな、柔らかい雰囲気を持った2人の物語です。障害について扱いながら、優しい太一と太一に心を許している航平が重なっていくのが面白いです。
Posted by ブクログ
ラインマンガで読んでたんだけど、何度も読み返したくなるから買っちゃった。
そのラインマンガのコメントで「BLってBeautiful Loveのことでしたよね」て感じのコメントがあって膝を打った。
航平のいろいろを諦めちゃうの、切ないなー。
「大した話じゃねーから気にすんな」ってすれ違いも切ない。
航平の太一への想いにきゅんきゅんした。そのケがあったのかなとかが知りたくなった。
しかし、BLの受けって何で威勢がいいのが多いのかな。
最終話のその後の話がたまらんな。
あとカバー下のマンガもめっちゃきゅんきゅんしたよ。最高。
Posted by ブクログ
難聴男子×ボランティア男子という異色の学生BL。
テーマがテーマなだけに考えさせられる部分もあるのですが、
二人のピュアさが押しつけがましくなくて、すんなり心に入ってくる不思議な作品です。
決して明るい話じゃないのに、あの読後感の爽やかさはすごい!!
これからBLになるのかな、と匂わせる自然なラストも◎!
不謹慎ですが、航平がわざとなのか素なのか、太一の言葉を聞き返すたびに太一に盛大に恥じらっていただきたいですね。真顔
Posted by ブクログ
太一が気を遣わないまっすぐな性格だからこそ
普通なら躊躇してしまいそうなことも
まっすぐ言えてしまうところが良いのだろうと思う。
耳が聞こえない=手話というフィクションが多い中で、
難聴の多様性に触れ、耳が聞こえないからと言って手話が使えるわけではない
というところをはっきりと描写してくれたところに好感が持てる。
太一が諦めてしまう航平を追いかけて引き止めてくれる人で良かった。
諦めて会話をせず補聴器も隠していたのに、髪を切った航平の姿が素敵だし
案外言いたいことを言えない太一も可愛くて
微笑ましかった。
これは
初めてBLを読む方には読みやすいライトさ!
でも、しっかり内容もあって思った以上に良かったです!
私はもっとイチャイチャが欲しい所ですが☺️
Posted by ブクログ
人気のある話にはちゃんと理由があると思える名作だった!!影のある子が明るい子に救われていくっていうベタなんだけどそれを丁寧に描かれていくから違和感なく感情移入できた。正直BLじゃなくて友情で見てみたかった気持ちもある。