あらすじ
ちょっぴり勇気が湧いて、「がんばろう」って思えてくる! 「『勝った!』とか『成功した!』よりも、『逃げなかった』の方が、だいぶ人を成長させるような気がする」「周りと比べて自分はまだまだだと思うときは、無意識にすごい人ばかりピックアップしているってことだから、自分が向上しはじめているとき」……以上、本文より<著者紹介>F太(エフタ)30代。公認会計士の勉強をしていた頃、思うように勉強が進まない不安や、試験に落ち挫折していた苦しみの中で、自分自身を奮い立たせるように言葉を綴り、twitterでF太(@fta7)のアカウントで発信し続けていたところ、評判に。2015年5月現在、フォロワー数、約8万人。過去のツイートを厳選した「ひらめきメモ」のフォロワーは、約19万人にものぼる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
audiobookにて。
公認会計士の勉強期間に、くじけそうになる自分に向けて送ったtweetを集めた本。
今の状況をちょっと良くするためのF太さん流の考え方はとても心地よく耳に入る。
不必要に落ち込まず、でも無理に上げもせず、自分も含め誰も攻撃せず、でも自然と上を向ける。
元気が出ないとき、落ち込んだとき、優しい気持ちになりたいとき、おすすめ。
Posted by ブクログ
Twitterを始めてまだ間もない頃、F太さんのツイートに出会った。すごく共感でき、励まされた感じがして、すぐにファンになった。以来、Twitterを見る時はいつも、まずF太さんのツイートをチェックし、ふぁぼったりリツイートしている。
ただ、どんなにふぁぼしても、RTしても、ツイートは流れて行ってしまうもの。こうやって本になり、また内容が近いツイートがまとめられて章立てされたおかげで、自分がふぁぼしたりRTしたツイートが整理され、より振り返りやすくなったように思える。また、ツイッターで見たときはそうでもなかったんだけど、本で読み返して改めて共感したものもあった。
星が5つでなく4つになってしまったのは、ツイートのフォントがバラバラなこと。文字数が多いツイートのフォントが小さくて、少ないものが多いのか…と思ったらそんなわけでもないみたいで、どういう基準なのかちょっと気になってしまった。全部大事なツイートなのに…。
Posted by ブクログ
思考の鏡写しや裏返しの中に自分の本当の目標や目的がある、という事をあらゆる面でアプローチさせてくれる本だった。
「好きな人がいると素敵になっていくのは、嫌いな人のことを考える暇が無いから」というのがシンプルにして大切だと思う。