あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「ノートの使い方ひとつで人生は変わる」―― これは、決して大げさではありません。ノートは自分の脳の「外部記憶装置」であり、そこに何をどのように記録するかで、次にとる行動が変わるからです。
ビジネスの現場で高い成果を上げている人の多くは、自身の行動を左右するノートの重要性をよく理解しています。そして、日々、試行錯誤をしながら、様々な情報をノートにまとめる力を磨き続けています。
そんな“できる人”のノート術は、業種や職種、目的などによって異なりますが、どれも「なるほど」と唸る、理に適ったものばかり。ノートをしっかり“ビジネスの武器”としてフル活用しています。
このような「ビジネスに効くノート術」を、実際に使われている“生のノート”の写真と一緒に多数紹介しているのが、本書の最大の特徴です。ぜひ本書で、「ビジネスに差がつくノートの秘訣」を知り、あなたの日々の仕事に生かしてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
その道の方々がつけているノートと、そのノートをどうやって作っているかがのっているもの。具体的に写真などで紹介されています。
最後に、ちゃんときれいな字でよめるように書きましょう。
ペン字の事例がのっています。
成果があがるって、その人が必要なことをどれだけ残せるかってことではないでしょうか。
Posted by ブクログ
いろいろあるノート術
コンビニで、ふと目が止まったこと本は、各業界で活躍中のビジネスマンが、今、どんなノートをどんな風に使っているのか…
写真やイラストを使ってわかりやすく解説!
読み終わった今…
とりあえず、文具屋へノートとペンを買いに行こう(^^)
Posted by ブクログ
前に購入したものの、A5縮小版。
カラーで俯瞰しやすいので、持ち運びしやすく通勤の時にも読めます。
研究者からクリエイター、居酒屋からホテルのレストランのスタッフまで、多種多様の人物の実践ノートが特に参考になる。
医療機器のメーカーのノートが特に素晴らしい。
営業戦略と、現場のメモ、さらにセミナーをまとめ資料として対外的に作成する。
これを、一冊で済ましてしまう人は多いけど結構不備が多いんですよね。
また、居酒屋さんの似顔絵スタッフ。
誇りを持って仕事をしているプロフェッショナル!私も人の顔忘れるのて一度やったことがあるがなかなか続かなかった。またやってみようかな。
Posted by ブクログ
結構一般とはかけ離れすぎた例が多かったので、もう少しハードルが低い例があってもよかったと思った。ノートでは無いが、パソコンで記録するやり方は自身もやっていたのでいくつか参考テクがあったのは収穫