【感想・ネタバレ】高学歴なのになぜ人とうまくいかないのかのレビュー

あらすじ

他人を平気で困らせる人はこんなことを考えている――1万人以上の脳のMRI画像を鑑定してきた著者が分析! 学歴が高くて賢いはずなのに、人とうまくコミュニケーションを取れない人がいる。人を見下したり、滔々と得意げに自分を語ったり。これは、受験のためにある一部の脳を鍛えすぎた結果、いびつになっていることが原因と言われている。あなたの周囲にそんな人はいないだろうか。こういった周囲を困らせている人が家族にいたら大変だ。孤立すれば、認知活動が自分だけでしか行えなくなり、最悪の場合、うつ病や認知症のような症状を引き起こすケースもあると言われている。では、周りの人はどのように接していったらいいのか、本書でわかりやすく解説する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

高学歴の人は、これを読んだら自分の価値が上がります。
そうでない人は、高学歴の人がなぜこう/ああなのかが理解できます。

「高学歴なのに仕事ができない」「勉強ができるのにコミュニケーションが取れない」というのは本当だった。

脳には「脳番地」といって、いくつかの部分に分類することができる。
やることによって使う脳の場所が異なる。この場所を「脳番地」と言う。

勉強ができる人は、記憶や学習のための脳番地が発達している。
その代わりにそこを発達させすぎたことで、ほかの脳番地が発達していない。そういう人は、他人の感情に配慮が欠けていたり、コミュニケーションが苦手だったりする。

0
2024年09月07日

「ビジネス・経済」ランキング