あらすじ
「母乳育児は大変」というイメージがある。夜間授乳や食事制限、人に預けて出かけられない、乳腺炎、思うように飲んでくれないなどなど……。「こんなに我慢や努力を強いられるなら、ミルクでいいかも……」と、途中で挫折してしまうお母さんも多い。 けれども本来、母乳育児は母親にとって一番自然で楽なスタイルであり、なにより育児の楽しさ、子への愛情を実感させてくれるものであるはず。もっと気楽に母乳育児をしよう! 「良いおっぱいをあげなきゃ……」などという前に、赤ちゃんとの幸せな時間を満喫しよう!――新生児の頻回授乳を乗り越え、ストレスゼロで卒乳するまでを懇切丁寧にフォローする本。
10人産んだスーパー助産師として、テレビや新聞等メディアでひっぱりだこ。関西圏で圧倒的な支持を得る著者が、愛あるメッセージをママたちへ贈ります!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
乳腺炎になってしまい方乳のみ出が悪くなってしまいました。ミルクをどれくらい足せばいいのか、どうしたらたくさん母乳が出るのか、不安なことだらけで本書を購読しました。何度か読み返したいと思います。
Posted by ブクログ
母乳育児をしてる人にはオススメ
母乳の良さを沢山語っている。でもミルクがダメとも言ってはいない。
周りがこうしてるから、こうしなきゃいけないとか、これが正しいとか思うと自分がいけないとできない自分におちこんでしまう。
だからマイペースに無理なく自分らしい子育てが大切
Posted by ブクログ
生後二ヶ月、母乳育児に悩んで辿り着いた本。
子育てって親の勘が大事なんだと思えて、少し気が楽になった。
完母になれるハウツーが書いてあるのかと思ったけど、母乳育児全般の事が広く浅く書かれていた。
断乳に悩んだ時、もう一度読みたいと思う。